« これ欲しい | トップページ | Wi-Fiルータを買いました »

2015年2月17日 (火)

2月3月はだめ

新潟は2月と3月は晴れません。1月は例年多少は晴れることもあるのですが、以後は4月まであまり晴れた記憶がありません。昨日は晴れマークがあったので少し期待したのですが結局夜になったら雲が広がってしまいました。

物欲も湧きませんが、Amazonポイントが少しあったのでこんなものをポチしました。

Img_0767_r

耳ライト。普段はヘッドライトを使っていますが、ファインダーや望遠鏡を覗くとき邪魔なのでそのたびに外しています。これなら装着しっぱなしでもOKです。

結構明るい

Img_0768_r

ですが、実際付けてみると横に漏れる光がかなり邪魔。前にも1個買ったものがあるのですが、それは横に漏れない構造になっていました。でも壊れてしまいました。

Img_0769_r

そこでフードを付けました。コードの絶縁に使う、熱収縮チューブをかぶせてみました。まあまあ効果があります。これでちょっとは機材設営の時快適になるでしょうか。

今度の土曜日にも晴れマークがあります。当てになるかどうかというところですが、新月期でもありますしなにか撮りたいです。撮りたいものがたくさんあって悩みます。

|

« これ欲しい | トップページ | Wi-Fiルータを買いました »

機材」カテゴリの記事

コメント

本当に夜は晴れませんね。
 昨日の午後から一寸散歩に行ってきました。素晴らしい青空で夕方まで期待していたのですが、自宅で彗星を撮りたいと準備していると雪が降ってきました。

 キャップライト、私も不便しています。実際に目よりも後ろにあると干渉するし、額に貼り付けるような薄い面発光みたいな物が無いでしょうかね?

投稿: けんちゃ | 2015年2月17日 (火) 23時24分

けんちゃさん
私も彗星狙おうとプランを練っていたのですが暗くなって外を見てがっかりです。日没直前は水平線のあたりは雲もなく透明度がよかったのでグリーンフラッシュ狙えたかもしれないのですが、カメラを持ち合わせていませんでした。やっぱりなにか積みっぱなしにしなければなりませんね。
頭に付けるやつは極軸望遠鏡のぞき込むときとかぶつかって邪魔なんですよね。付けたり外したりが面倒でした。クリップライトもありますが、帽子とか襟に挟むのでしょうか。あれも考えましたが光軸が定まらない気がして止めました。耳にかけるやつはお気に入りだったのですが、お店では売っているところみたことないです。Amazonはなんでもあります。

投稿: まるひ | 2015年2月18日 (水) 00時06分

ヘッドライト、邪魔になります。
自分は2個持っていますが、ちょうどゴムが伸びて緩くなってきたので探そうと考えている所でした。
良い商品を教えて頂きました!
土曜の天気、期待しています。

投稿: 小太郎 | 2015年2月18日 (水) 01時26分

小太郎さん
私もヘッドライト2つ持っています。他にもLEDライト類は車に常駐のものやかばんに入れているものなど数えきれません。安物が多いですけど。
こんな小ネタでお役に立てていただけたらうれしいです。
土曜日晴れますかね。天気図見ると高気圧が真上に来るみたいです。金曜日の夜のほうがもしかしたら晴れるかもしれません。

投稿: まるひ | 2015年2月18日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ欲しい | トップページ | Wi-Fiルータを買いました »