« 美しき夕暮れ | トップページ | 2月20日のラブジョイ彗星 »

2015年2月21日 (土)

写真展に行ってきました2015

冬恒例の新天研(新潟天文研究会)の写真展「美しき新潟の星空2015」に行ってきました。

Img_0773

今年はお客さんが多い。土曜日ということを差し引いても例年よりずっと多いです。いつもは誰も写らない会場写真が撮れるのですが、外から見るだけでもこれだけいます。昨日から何度もオンエアされてるNHKのニュース番組の効果なのでしょうか。そういえば私のブログにもその検索名で訪れてくるかたが増えています。

会場には一番星さんがいらっしゃいました。解説していただいたり、雑談におつきあいいただき、ありがとうございました。

記念に絵はがきを買いました。

Img_0774

私もいつかはこんなふうに作品を形にしてみたいです。

|

« 美しき夕暮れ | トップページ | 2月20日のラブジョイ彗星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

賑わっていますね、NHKのニュースで3回見ました。

私は1日の夕方、観覧予定です。

投稿: けんちゃ | 2015年2月22日 (日) 00時07分

けんちゃさんは来週のご予定ですか。
私は夜、誰もいないときにもう一度行って、こっそり芳名帳を見て、誰が来たかを見るのが楽しみだったのですが、今年はおいてありませんでした。これも個人情報保護の流れなんでしょうか。
一番星さんの話ではテレビは5回放映されたそうです。私も2回見ました。宣伝効果大きいですね。

投稿: まるひ | 2015年2月22日 (日) 01時23分

写真展、始まったんですね。絵葉書の写真からも素晴らしい作品の数々がうかがえます。来週あたり、私も見学に行こうかな。

投稿: ちーすけ | 2015年2月22日 (日) 19時21分

ちーすけさん
ぜひいらしてみてください。
絵葉書の迫力ある北アメリカ星雲が出迎えてくれます。
土日に行かれると新天研のかたがどなかたいらっしゃるかもしれません。
私は時間があったらもう一度誰もいない夜にゆっくり観てみたいです。

投稿: まるひ | 2015年2月22日 (日) 21時35分

例年なら初日が木曜なので一番乗りをしていたのですが、今年は駄目でした。凄くにぎわっていますね。
私の引越しもほぼ終了したので、少し余裕が出来るかと思いきや、年度末の会議やら子ども関係の用事やら、3月下旬まで休日の予定が埋まってしまいました。残念ながら今年は観に行けそうにありません。

投稿: tantan | 2015年2月23日 (月) 08時48分

仕事でそういう現場にいた事があります。電話番号が画面に出るとすぐに電話が鳴り続ける、、テレビの効果は本当に凄いですよね。
自分のブログにも載せましたが、水曜見ナイトの取材を受けた里山げんき倶楽部さんが星空の事を話していたのですが、番組内で紹介されるか、、今から楽しみです。
土曜日はそれ用に写真を撮ってきました。
後でアップします。

投稿: 小太郎 | 2015年2月23日 (月) 09時47分

tantanさん
いつもは一番乗りでしたよね。今年は行かれないのですか。かなりお忙しいようですね。星見もままならないご様子がブログからもうかがえます。
私もこの時期は忙しいのが恒例ですが、今年はちょっと余裕があります。まあ、去年がWindows XP特需でしたからその反動なのかもしれません。
4月になってまた活動開始されることを願っています。

投稿: まるひ | 2015年2月23日 (月) 21時30分

小太郎さん
マスメディアの効果って大きいですね。でも瞬間的でもあるようで、長続きはしないようです。うちも女房のHPが新聞に出たときはアクセス上がりましたがすぐに元にもどりました。
水曜見ナイトは新聞の広告で見てますが、実際の番組は見たことありません。今回は伊勢みずほアナでなく新海史子アナでしたか。明後日ですね。見てみようと思います。

投稿: まるひ | 2015年2月23日 (月) 21時37分

こんばんは。
昨日の最終日、何とかお邪魔させていただきました。
皆さんの素敵な作品から勉強させていただきましたが、お話や情報交換もしたかったです。
また来年も楽しみにしております ^^

投稿: ぱんだ | 2015年3月 5日 (木) 00時46分

ぱんださん、こんばんは
昨日行かれたんですね。私ももう一度行きたかったのですが、時間がなく行けませんでした。土日の日中は会員のかたがいらっしゃって、いろいろお話を聞くことができますので、私はなるべくその日を選んで行くようにしています。
毎回、入会しませんか、と勧誘を受けますが、なかなか踏み切れません。

投稿: まるひ | 2015年3月 5日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しき夕暮れ | トップページ | 2月20日のラブジョイ彗星 »