« 発掘調査 | トップページ | 祝!50万アクセス »

2015年1月10日 (土)

寒さをついて

絶賛冬型真っ最中ですが、こんなときは新潟市あたりは結構晴れ間が出ることがあります。昼から割と雲がちぎれて晴れ間が多かったので土曜日だし、近くでいいからとちょっと撮影に行きました。場所はいつもの赤塚の大根畑に近いですが、もう少し海側。旧新潟遊園の近くです。大根畑は道が砂に埋もれて入れないので冬は行きません。逆にここは夏は草藪が多くて虫がすごいので来ないのですが、冬は虫も出ないので快適です。金星と水星の接近を狙いたかったのですが、西の方は雲に阻まれてだめです。もう一つの狙い、ラブジョイ彗星にレンズを向けました。

201501101_2

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM(135mm F2.8)、EOS 60D、ISO3200、30秒×8枚、SmartEQ Proでノータッチガイド。30枚くらい撮ったのですが、雲が飛んで来たりで使えたのが8枚でした。光害地なのでカブリがひどいです。うまく取れません。フラットエイドでの補正も決まらないのでPhotoshopでレベル調整して軽減しています。

尾がわずかですが写りました。横位置で尾が左に伸びるつもりで構図を撮りましたが全然違いました。もっとよくステラナビでシミュレーションしてくるんでした。彗星はかなり明るいです。薄明中からでも双眼鏡で見えました。光害地ですが、肉眼でもなんとか確認できました。本当は200mmくらいでオートガイドする予定できたのですが、雲が多く、風も強いのでノータッチの短時間露光で我慢しました。しかし寒かった。近日点は過ぎたようですが、一度暗いところで十分な露光をかけて撮影したいです。

|

« 発掘調査 | トップページ | 祝!50万アクセス »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

良く撮れていますね、新潟市が羨ましい。私もそちらに遠征地を確保したいなあ。

投稿: けんちゃ | 2015年1月11日 (日) 13時11分

そちらは見えたのですね。
こちらは雲があってまったくダメです。
水曜日はお日様マークが出ているので何とか見たい、できれば撮りたいと思っています。

投稿: 小太郎 | 2015年1月11日 (日) 14時58分

長い尾が伸びていますねー。
こちらは時々雲の切れ間から彗星がみえる程度で赤道儀をセットして撮る時間はありませんでした。
でも肉眼でみえました。
7×50双眼鏡では尾は40分くらいでしょうか。

投稿: skame | 2015年1月11日 (日) 18時26分

けんちゃさん
この日は海岸沿いが少し晴れたようです。
間瀬海岸のほうに行こうと思ったのですが、高台で風が強そうなので止めました。
透明度は良かったのでまあまあですが、やっぱり光害地です。暗いところで撮りたいです。

投稿: まるひ | 2015年1月11日 (日) 23時30分

小太郎さん
もうちょっと晴れていればそちら方面も考えましたが、海岸部限定の晴れ間のようですので行きませんでした。彗星でも出ていなければ普通こんな天気では撮りませんよね。
来週半ばに晴れマークありますね。ぜひそっちに遠征したいです。

投稿: まるひ | 2015年1月11日 (日) 23時33分

skameさん
そちらでも少し見えたのですね。私は尾までは確認できませんでした。肉眼では何となく存在がわかるくらいでしたでしょうか。眼が良くないので眼視はちょっと苦手です。
18時前に現地に着きましたがしばらく雲に隠れていました。どうせ土曜だし、2時間くらいは待つ覚悟でしたが30分くらいしたら晴れ間が広がってきました。それでも時折雲がかかるので撮影効率は良くなかったです。オートガイドの用意もしてきましたが寒すぎて設定する根性でませんでした。今度の晴れ間はチャンスを逃さないようにしたいと思います。

投稿: まるひ | 2015年1月11日 (日) 23時39分

太平洋岸・関東で待ってます。happy01
でもずっと晴れが続いているので空気中の埃が多いようで視界が良くありません。
関東でも赤城山や榛名山、秩父の山奥など光害と埃が少ない所がお薦めかもしれません。

>SmartEQ Pro
でググったらこのブログの記事が第2候補で出ました。
是非こちらへ。

投稿: 先 | 2015年1月12日 (月) 00時29分

>SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
このレンズ噂どおりシャープですね。解放でここまで撮れるとは。。。。

実は「SIGMA APO 70-300mm F値は暗いやつ」を手に入れたいとネットを徘徊しているのですが、新品も中古もほとんどありません。新品は「お取り寄せ」「在庫無し」「お届けまで5ヶ月(怒)」なんて出てきます。 SIGMAの直販サイトでさえ在庫無しです。

投稿: 先 | 2015年1月12日 (月) 00時36分

先さん
冬はそっちに避難したくなりますね。でもそっちが晴れているときは県境はたいてい大雪ですよね。そう思うとなかなか勇気が出ません。赤城山あたりが近いし暗そうなのでよさそうです。行くときは連絡しますね。でも今年は無理かなあ。
SmartEQ Proに関してはほとんど人柱状態です。世界的に見てもこれの情報って少ないですね。使い倒してレポートしなければ。
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSMは3世代くらい前の古いやつです。オークションでしたがそれでも結構な値段でした。競争相手がいたので相場より高く落としてしまいました。でも気に入っているので長く使おうと思います。
SIGMA APO 70-300mmって本当に在庫なしですね。私のは重いので普段撮りに使いには難儀です。私もこれくらいの欲しいです。

投稿: まるひ | 2015年1月12日 (月) 19時13分

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私は上京しておりましたが、ラブジョイ彗星お見事ですね。
東京では一等星がやっとでしたが、気持ちのいい快晴が広がっていました。

その気持ちいい快晴につられてって訳ではないですが、天体改造機と小型赤道儀を買ってしまいました。
年明けから散財ですが、何とか晴れ間を捕まえて活躍させたいと思います。

投稿: ぱんだ | 2015年1月13日 (火) 22時18分

ぱんださん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
東京へ行かれていたのですね。向こうは快晴でうらやましいですが、空の暗さを思うとたまにしか見えなくてもこっちのほうがいいかも。
新機材導入ですね!改造機と赤道儀が加われば作品の幅が広がりますね。楽しみです。この新月期にファーストライトができればいいですね。

投稿: まるひ | 2015年1月13日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発掘調査 | トップページ | 祝!50万アクセス »