« 北へ出張 | トップページ | フォトショップ雲 »

2014年12月 6日 (土)

一夜明けたら

夕べ帰宅したときはごくうっすらと積もっていた程度。しかし一晩でこんなになってしまいました。

Img_0681

積雪30cmだそうです。前シーズンは一冬通してもこれだけ積もったことがありませんでした。12月初旬でこれですから先が思いやられます。昨日村上に行くのにまさかと思いましたが念のためにスコップを積んで出かけました。でも1%だって使うことはないだろうと思っていました。ましてや新潟市で使う事なんて100万分の1も思いもしませんでした。用意のいいことに長靴とオーバーズボンまで積んでいます。こういう事があると自分では予知能力があるのでは、と思ってしまいます。一汗かいて車を出しました。これからはもうスコップ、スノーブラシ、長靴常備です。運転も危ないし、車駐めるのも大変だし、燃費も下がるし、あ~やっぱり雪ってやだな~

|

« 北へ出張 | トップページ | フォトショップ雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

降りましたね。今回は里雪型で新潟市の方が多かったようですね。
雪を喜ぶのは子ども、小太郎、土建屋さんでしょうか、、
やはりスキー場以外は降らないでほしいです。

投稿: 小太郎 | 2014年12月 7日 (日) 22時40分

小太郎さん
そちらは意外に少なかったのでしょうか。風がないときの雪は新潟市でたくさん降ります。強風の時はむしろ晴れ間が多く、ほとんど積もりません。
小太郎くんも喜び庭駆け回るのでしょうかね。みなさんスキーが楽しみのようですが、私はもう家族と一緒でないと行く元気が出ません。できれば子供はスキー、私は温泉でも浸かっていたいです。

投稿: まるひ | 2014年12月 7日 (日) 23時14分

http://www.city.sanjo.niigata.jp/gyousei/page00065.html
の画像に、今年も雪国に変わるなぁと思いを馳せています。
物置にスタッドレスを奮発したので、不謹慎ですが雪道を走りたいです。
富士山麓にも降っているようです。飲み物も富士山麓ですが...、(笑)

投稿: 電球 | 2014年12月 8日 (月) 19時44分

電球さん
リアルタイムで故郷の雪景色が見れるのですね。
長期予報では雪が少ないと言っていましたが、だいたい逆のことが多いので今年は大雪かな、と思っています。
東京で雪が降った日に普通タイヤの車を尻目にさっそうと走るのは気持ちがいいでしょうね。
富士山麓・・・美味しいかどうかわかるほど通ではありませんが私も飲みます。オマケに付いてきたグラスがお気に入りです。

投稿: まるひ | 2014年12月 8日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北へ出張 | トップページ | フォトショップ雲 »