« P・R・E・S・E・N・T | トップページ | 今年のお気に入り2014 »

2014年12月28日 (日)

急遽遠征

天気図を見ると27日の夜は高気圧が日本の上にくるもよう。予報は芳しくはないのですが、こういうときは単純に天気図のほうを信じることにしています。この先は冬型も強まるし、満月期になるし、ダメ元と遠征に出かけることにしました。月が沈むのが22時30分なのでゆっくり出ることにします。夕方はやや晴れ間がありましたが出かける20時頃は上空一面の雲。でも東の方ほど晴れているようなのでそれに期待を賭けて出発しました。22時にいつもの早出に到着。雲一つない快晴です。信じれば願いは叶うものです。

まずはうさぎ座にいるラブジョイ彗星

201412271

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM(70mm F3.5)、EOS 60D、ISO1600、2分×3枚、SmartEQ Proでノータッチガイド、Photoshopで現像、RAP2でダーク減算、SI7でコンポジット、フラットエイドでフラット補正、Photoshopで色調調整、ちょっとピンぼけでした。

双眼鏡ではすぐに見つかりました。肉眼では見えると言えば見えるかな、といったところ。この日は出かける寸前まではどこにいるのかも知りませんでした。skameさんに教えていただきました。ありがとうございました。

この日の狙いは冬の天の川付近と「ある物」。ついてから30分くらいすると雲が西から押し寄せてきました。このあと雲は出たり消えたりでしたが、0時頃になって消える気配がなくなったのでそこで撤収です。「ある物」はたぶん失敗です。雲で思うような結果になりませんでしたが、まあ冬場の収穫としてはそこそこかなと。残りも早く処理したいのですが年賀状も作らなければなりません。正月にのんびりやりたいと思います。

|

« P・R・E・S・E・N・T | トップページ | 今年のお気に入り2014 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おみごとですね、晴れ間を逃さずにラブジョイ彗星を撮影するとはさすがです。
SmartEQ Proも良い仕事をしましたね。

投稿: けんちゃ | 2014年12月28日 (日) 18時05分

こんばんは。
きのうは突然の電話すみませんでした。
ラブジョイ彗星の尾が凄い。
やはり暗いところまで出かけるべきですね。
私はちかい観測地で15Pフィンレー彗星(9.6等)を見ただけで満足でした。

投稿: skame | 2014年12月28日 (日) 20時05分

自分も昨日はぱんださんと蛭野で撮影を始め雲が出てきて冬鳥越に移動して撮っていました。
「まるひさんもどこかで、、」と話していましたがやはり出かけられたのですね。

ラブジョイ、お見事です。
双眼鏡を持っていましたが探すのを忘れていました。
今年は昨日で撮り納めでしたが、撮影地では色々お世話になりました。
ありがとうございました。

投稿: 小太郎 | 2014年12月28日 (日) 22時29分

けんちゃさん
冬場の晴れ間は貴重なので結構ダメ元で出撃することが多いです。雲が多いながらも快晴のときもあったのでなんとか撮り納めすることができました。
せっかくのSmartEQ Proですが、今回はパソコンなしのノータッチです。ですので70mm2分くらいが限度。ちゃんと極軸合わせればもう少し長く露光できるのだと思います。

投稿: まるひ | 2014年12月28日 (日) 23時11分

skameさん
いきなり「今、早出ですか?」の電話をいただいたときはびっくりしました。まるで私の行動を見透かされているのではないかと思っちゃいました。まあ、正確には早出にいるときではなく、これから出発するところでしたが。
ラブジョイ彗星撮れたのもskameさんのおかげです。こんなに明るくて見やすい位置にあるとは思いませんでした。しばらく観望期が続くようですが、追いかけてみようと思います。どうもありがとうございました。

投稿: まるひ | 2014年12月28日 (日) 23時19分

小太郎さん
そちらも出かけられたのですね。着いたときはあんまりいい空だったので連絡してみようかな、と思ったのですが、22時でしたし寒いし遠いですもんね。また次の機会にはぜひ。
蛭野あたりの雪はどうなのでしょうね。一度積雪期にいったことがありますが、撮影出来る場所がなくて結局帰ってきてしまいました。早出の撮影地はあの橋を渡った向こうまで除雪されています。突き当たりが広場状に平らになっていて絶好の撮影場所になっています。一度行かれてみてください。

投稿: まるひ | 2014年12月28日 (日) 23時36分

こんばんは。お久しぶりです。
昨夜は結構晴れましたよね。
小太郎さんと星狩りを楽しんでまいりました ^^

今夜も月が出ていたので出動してみたら、雲が広がって撤収せざるを得ませんでした。
雲が広がる前に、自宅で撮っておけばよかったです。

しかし、70mmで結構大きく写るのですね。
望遠鏡まではいらなさそうですね。

投稿: ぱんだ | 2014年12月29日 (月) 02時23分

織り込み済みとはいえ、かなり寒かったのではありませんか?
私は温度計のマイナス表示に心が折れてしまい、夕刻の月面撮影だけで退散してしまいました。いつもながらのアクティブなご様子に敬服です。

ラブジョイ彗星、きれいに写っていますね。自宅からは狙いにくい位置なので、どうしても遠征しなければなりませんが、これ以上、大きく積雪量が増えないことを祈るばかりです。

投稿: 星のおじさん | 2014年12月29日 (月) 05時17分

ぱんださん
コメントありがとうござます。
冬鳥越の電車星景も趣がありますね。年末のほんの短い時間でしたが、お互いに星空を満喫できてよかったですね。
ぱんださんの写真にもラブジョイ彗星が写っているような。満月すぎにはもっと明るく見やすいところに移動するので楽しみです。

投稿: まるひ | 2014年12月29日 (月) 23時21分

「星のおじさん」さん
はい、気温マイナス3℃でした。三脚には霜が降りました。防寒はばっちりして2時間外にずっと出っぱなしでしたがカメラ操作で動き回っていたのであんまり寒くはありませんでした。
今回は晴れる確率は高くないと思ったので、オートガイド用の機材は用意してきませんでした。次に行く機会があればもっと望遠で狙ってみたいです。
年末年始も冬型が強まりそうですが、雪祭りができる程度でそれ以上増えなければいいですね。

投稿: まるひ | 2014年12月29日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P・R・E・S・E・N・T | トップページ | 今年のお気に入り2014 »