« 真似てみました | トップページ | 一夜明けたら »

2014年12月 5日 (金)

北へ出張

今日は珍しく村上まで仕事です。週間予報で雪マークだったので今週初めにタイヤを履き替えました。普通は1回くらい降ってから替えるのですが、雪の降る地域なので危ないなと。行きからすでに新潟バイパスあたりから積もっています。新発田から高速に乗るつもりでしたが、渋滞して遅れるとまずいので亀田から高速に乗りました。村上あたりは20cmくらいありそうです。除雪車が出ています。仕事先は朝日まほろばインターを降りたあたり。一面銀世界です。仕事を終え、車に戻るとフロントガラスに雪が。スノーブラシ持ってきてよかった。ついでに長靴も。

せっかくなので帰りがてら雪景色でも撮ってみました。

Img_0673

ここは某新潟県の有名な風景写真家の方が撮られていた小山。星景にいいなと思っての下見でしたが、雪でその写真家の方が撮った場所に行くことができませんでした。結構面白い作品になりそうです。雪が溶けたら来てみたいです。

こちらはモノクロで仕上げてみました。

Img_0676

墨絵のようです。雪国育ちの私でも雪って美しいと思います。新潟県の人間が雪をきれいと言いにくい雰囲気があるのは好きではありません。結構災害をもたらす気象現象って美しいものが多いと思うんですが、そう思うのっていけないことなんですかね。

新潟に戻ったら雪はほとんどありません。確かに雪は降ると困るし、生活するにはイヤですが、全く降らないとなにか物足りないのは雪国育ちの血なのかもしれません。

|

« 真似てみました | トップページ | 一夜明けたら »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

降りましたね。今朝の黒川は50cm位あります。除雪で一汗かきました。冬の運動不足解消、とか言っていられるうちは良いのですが・・・

よい雰囲気のモノクロですね。苅田の仕上げ方が、印画紙に焼いたようです。さすが!

投稿: tantan | 2014年12月 6日 (土) 08時10分

象潟の風景の様ですね。

先日、孫の記念写真を撮り印刷したのですが、うっかりとモノクロでした。それが以外と高評価でしたよ。CADの印刷したときモノクロモードを選択して変更を確認しませんでした。怪我の功名でしたね。

今朝の積雪は30cm、もう撮影は完全に終わりました。積雪期でも晴れたら撮られる場所が欲しいです。

投稿: けんちゃ | 2014年12月 6日 (土) 09時13分

tantanさん
黒川は50cmですか。
昨日夕方胎内市を通ったときも結構積もっていましたね。
モノクロって結構難しいです。若干セピアをかけたつもりですが、どうでしょう。しかし40年前の写真でもセピア色になりません。今の人ってセピア色がどんななのかも知らないのかも。

投稿: まるひ | 2014年12月 6日 (土) 22時42分

けんちゃさん
最近モノクロって撮らないから結構新鮮なのでしょうね。昔はモノクロにこだわっていた訳ではなく、カラーが高かったからしかたなく撮っていたんですよね。そう思うとわざわざ今モノクロで撮る気はあんまりないです。
こちらも30cmくらい積もりました。今回は里雪です。中越のほうとか、雪は多いけど、晴れることも割とあった気がします。関東に近いからでしょうか。早出の撮影地は冬でも入れます。1回くらい晴れて欲しいです。

投稿: まるひ | 2014年12月 6日 (土) 22時50分

モノトーンが効いた美しい写真、イイですね。
わたしも雪景色撮ってみたことあるんですが、まったく様になりませんでした・・・。
絵心のある方が撮るとやっぱ違いますね。流石です。
こちら県央地区でも雪には苦労させられる事が多いですが、わたしも雪景色って結構好きです。


投稿: ちーすけ | 2014年12月 7日 (日) 09時46分

ちーすけさん
学生の頃ですから30~40年前ですが、名だたる豪雪地帯に住んでいました。その時よく雪景色の写真撮ったものです。カラーなんて滅多に買えないのでモノクロで。
雪景色は降り始めがきれいですね。それもほんの短い時間なのでなかなか難しいです。逆にその短い時間の間ならどんな風景撮っても絵になる気がします。
下田のほうに行くといい風景たくさんありそうですね。あのあたり結構好きなのですが、なかなか行く機会がありません。

投稿: まるひ | 2014年12月 7日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真似てみました | トップページ | 一夜明けたら »