« 満月に遊ぶ | トップページ | 極彩色の彩りで »

2014年11月10日 (月)

夜が早い

今日も晴れました。最近は2日置かないで晴れる感じです。冬になってもこれくらい晴れるといいのですが。しかし日没が早い。薄明終わるのが18時7分ですが、冬至の日は18時3分。もう冬至とほぼ同じなんですね。厳冬の2月末はこれより1時間も遅く薄明が終わります。体感と実際の日没ってずいぶん違うものです。おかげで帰宅前に余裕で星撮りができます。満月過ぎてまだ3日ですが、薄明終わりから月の出まで1時間半もあります。

この間の遠征のときに気になっていたminiBorg 45EDの星像をチェックしました。45ED、45EDⅡ、60EDとテストしてみましたが、特に45EDだけ落ちるということはありませんでした。じゃやっぱりこの間は単なるガイドミス?謎が残ります・・・

その45EDで撮ってみました。

201411101

miniBorg 45ED+0.85倍レデューサ+60D(ノーマル)、ISO 1600、60秒15枚コンポジット、SmartEQ Proオートガイド、Photoshopで現像、SI7でコンポジット、フラットエイドで周辺減光補正、Photoshop CS6で色調調整。

一応ぴしっと決まっているようです。まあ、45EDはあまり使う機会はないと思うのですが、それでも精神衛生上気分が悪いので調べてみました。

気がつくと赤い月が東から

201411102

もうちょっと早ければ良かったですが、気がつきませんでした。山から出る瞬間の月を撮ることだけを目標にしてみるのも面白いかもしれません。

帰宅時間は20時半。普通の日と変わりません。星見してきたことは内緒です。

|

« 満月に遊ぶ | トップページ | 極彩色の彩りで »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

内緒話は、したときで終わりですよ!

私も今日は.....と思いましたが、腰が上がりませんでした。45EDの星像は良いですね。カメラレンズのそれとはやはり違います。

投稿: けんちゃ | 2014年11月10日 (月) 23時53分

朝飯前ならぬ夕飯前、帰宅前の星撮りは良いですね。
今度の木曜日に晴れたら、星撮りの新しい場所に出掛けてみようと、思っていますが、
そちらのように晴れたら良いですが、3時間半も待って晴れなかった埼玉のような事に
ならなければと、今からastroGPVを眺めています。

投稿: 電球 | 2014年11月11日 (火) 22時32分

けんちゃさん
女房は私のブログ、まったく見たことないようです。興味もないみたい。
月の出までたったの2時間半ですからね。20時半までです。でも夏の20時半ってまだ明るいですよね。
カメラレンズが流行ですが、やっぱり星は望遠鏡です。時々は使ってみようと思います。

投稿: まるひ | 2014年11月11日 (火) 23時31分

電球さん
星見で22時を過ぎるようなら夕飯なしという取り決めになっています。ですので内緒でそれまでに帰って気づかれないようにしています。
最近関東はあまり晴れないようですね。月食もだめだったし。まあ、冬は逆転しますのでこちらが楽しめるのもわずかです。GPVは参考にはしますがあまり信じないようにしています。割と雲が出そうな予報でも実際はほとんど無かったりします。何となく勘を頼りにしていますが、結構当たることが多いです。

投稿: まるひ | 2014年11月11日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月に遊ぶ | トップページ | 極彩色の彩りで »