« 東京に行ってきました | トップページ | 真似てみました »

2014年11月28日 (金)

雪迎え

陽気に誘われ、ちょっと郊外へ。すると朝でもないのに道は霜が降りたように光っています。

Img_0665

よく見ると蜘蛛の糸。そういえばこれは・・・と知識の引き出しを開いて言葉を思い出してみました。雪迎えです。

冬間近の晴天の日に空に一筋の糸が飛んで行く光景が見られるといいます。蜘蛛が糸を引いて風に舞っているのだと。そういえば最近車に大量の蜘蛛が付いていました。

こんな風に

Img_0663

これだけ大量に糸を吐くんですね。すごい。

Img_0667

美しいです。こんな光景を見たのは初めてです。

動画で取ってみました。

まもなく新潟は冬です。来週はもう雪も降るかも。冬は星ネタよりも気象ネタが多くなりそうです。

|

« 東京に行ってきました | トップページ | 真似てみました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これは珍しい光景ですね、先だって孫と散歩しているときに蜘蛛の糸が飛んでいるところを見つけました。ほんの一本だけ。これだけ大量にあるのは初めて見ました。動画も素晴らしい、まるで昔布団を作っているときに見た真綿みたいです。

投稿: けんちゃ | 2014年11月29日 (土) 00時35分

凄い量ですね。こんな見事な蜘蛛の糸絨毯は初めて見ました、呼び名も知りませんでした。洒落た名前できれいですが、これを生産した蜘蛛の数を考えると、ちょっと怖いかな・・・

投稿: tantan | 2014年11月29日 (土) 10時21分

けんちゃさん
飛んでいる雪迎えを見られたんですね。
私も上空を見上げてみましたが、見ることはできませんでした。でも車にも付いていましたし、見えないだけで飛んでいたのかもしれません。
まるでさざ波のようでしたので動画でも撮ってみました。見たこともない光景でした。

投稿: まるひ | 2014年11月29日 (土) 23時29分

お恥ずかしいですが、これは知りませんでした。
確かに農道を歩いていると蜘蛛の糸が少し多いかな~と思っていたくらいで、、。
また勉強になりました。
何かいつもより気温が高く晴れていれば出かけたいのですが、天候悪いですよね。残念です。

投稿: 小太郎 | 2014年11月29日 (土) 23時32分

tantanさん
名前はなんとなく聞いたことがあったのを覚えていました。でも実際に飛んでいるのは見たことがありません。しかしこれだけ大量の糸を生産するということは数も相当でしょうね。数日前に車に無数の蜘蛛がついていました。ごく小さいんであんまり気に留めませんでしたが彼らの技だったんですね。

投稿: まるひ | 2014年11月29日 (土) 23時34分

小太郎さん
私もこれは言い伝え的な現実のものとは思わなかったのですが、実際に見たのは初めてです。でも注意していればきっと毎年見られる現象なんでしょうね。そちらでも見られるということは、全県どこでも見られるんでしょうか。だとすると半端な数じゃない蜘蛛ですね。
今日は冬間近とか思えない暖かさでしたね。まだ月が半分なので明日は日曜だし、晴れていればなにか撮りたかったのですが、どん曇りでした。満月期でもいいので晴れれば銀杏の里、行ってみたいです。

投稿: まるひ | 2014年11月29日 (土) 23時42分

こんにちは。

EOS X3(T1i)を先週末受け取ってきました。
流石にバッテリーはNGでしたので新しいものを注文し昨日動作確認しました。
ニタニタしちゃいます~。
ついでにタイマースイッチも手に入れたのですが、いや~優れもの!関心ばかりの夜でした。

これで機材は整ったので画像処理の勉強も始めました。
PhotoShopElement13も勢いでぽちっ|(トーンカーブのプラグインもしました。)

しかし、ダークフレーム、フラットフレーム、ダークフレームのフラットフレームなどなど全くチンプンカンプンです。

果たして何時になったら満足できる作品ができるのしょうか???

でも楽しみです!
では。

投稿: DEN | 2014年12月 2日 (火) 15時53分

DENさん
こんばんは、コメント返し遅くなりすみません。
X3も使いやすくて画質もいいですね。私も持っていましたが、60Dにしたのを機に手放してしまいました。X2がサブカメラですが、X3を残せば良かったかなと。
作品、期待しています。
こちらは連日雨続きです。もうすぐ雪も降ります。ブログに天文ネタも書けなくなりました。

投稿: まるひ | 2014年12月 4日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京に行ってきました | トップページ | 真似てみました »