« ライトアップ銀杏 | トップページ | 東京に行ってきました »

2014年11月24日 (月)

講演会に行ってきました

今日は沼澤さんの講演会に行ってきました。「人生観を変える驚異の天体ショー」、赤塚のメイワサンピアでありました。ロビーには沼澤さんの写真とイラストのパネルが展示されています。

Img_0658

なかなか機会がないのでこういうのに参加するのは中学生の時以来です。美しい写真とわかりやすい解説で1時間半はあっという間に過ぎてしまいました。200人くらいいたでしょうか。ほぼ満席。あまり普段天文には縁の無い近所のお年寄り?というかたが多かったです。女性のほうが多かったかも。演題は巨大彗星、オーロラ、流星雨、皆既日食といった「人生観を変える」ようなハデな天文現象の話題でほとんどを締めていました。私的には身近な星景写真もちょっと取り上げて欲しかったです。ブルーベルトを大変美しく撮った先日の月食の写真が印象に残りました。まねしようと帰ってから画像処理してみたのですが、どうしても出来ません。

副産物でこんな写真ができました。

Img_0787

コ・ボーグ36EDでの撮影です。4枚をHDR処理して星野と月食をバランスよく表現してみました。月の縁をもっとブルーにしたかったですが、これくらいが限界でした。来年の月食のときはイメージ通りの写真にしてみたいです。

|

« ライトアップ銀杏 | トップページ | 東京に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

有意義な時間でしたね。講演会のこと知りませんでした。まあ、知っていても行けなかったかも知れませんが。

副産物、美しいですねえ。私は広角で撮れなくて残念だったなあ。まあ、これも気がつきませんでしたが。

投稿: けんちゃ | 2014年11月24日 (月) 23時22分

そうでしたね。完全に忘れてました。
最近は天文館にも行っていないので、沼澤さんの話も2年ほど聞いていないです。

この月食、立体感があって神秘的です。3Dのように浮き出て見える気がします。

投稿: tantan | 2014年11月25日 (火) 10時58分

けんちゃさん
新潟日報の広告に出ていました。主催も新潟日報です。もしかしたら新潟市周辺限定の広告だったのでしょうか。
あまりこういうの出たことないのですが、これからもあれば積極的に出てみたいと思います。
沼澤さんの月食は今まで見たことのない処理の仕方でした。もっと露光の幅を広げないとできないようです。来年の月食でやってみたいです。

投稿: まるひ | 2014年11月25日 (火) 19時20分

tantanさん
私は広告出てから1週間後に申し込みましたが、200人中の20番目くらいだったみたいです。
皆既日食の話に力が入っていましたね。15回海外遠征したとか。私も2035年を待たずに見に行きたいです。
新潟が月食で快晴になったのは25年ぶりだったそうです。運がよかったんでしょうね。星をたくさん出そうとすると月が真っ白になりますが、HDRの効果が現れたと思います。こういう写真もあんまり見ないのでちょっとお気に入りです。

投稿: まるひ | 2014年11月25日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライトアップ銀杏 | トップページ | 東京に行ってきました »