« ブルーベルト | トップページ | 天使のはしご »

2014年11月17日 (月)

だめだこりゃ

前回遠征のときからどうもPCの調子が悪い。いきなり電源が落ちます。PHDを起動したときだったり、ステラナビを起動したときだったり、OS起動途中であったりと再現性がありません。そのときはなんとかだましだましで撮影を終えましたが、帰ってきて調べるとやっぱり調子が悪い。12Vバッテリーからではなく、普通のACアダプタから電源を取ると落ちません。ということは電源?自作の12V→19Vコンバーターが怪しい。オシロスコープで見てみると少し負荷がかかると0.5V~1Vくらい電圧が落ちるみたいです。PCが電圧降下に弱いのかと別のPCにつないでみましたが、やっぱり落ちる。コンバーターであることは決定です。じゃいつも付けていない内蔵バッテリーを取り付ければいいだろうと付けてみました。充電ランプが高速で点滅します。やっぱり変です。直せばいいのだけれどどの部品替えたらいいのかもわからないし、そもそも部品を持っていません。もう面倒なことはしたくないので新しく買うことにしました。

Img_0592

アマゾンで1,680円でした。電圧切替式です。確かに19.7V出るのでちょうどいいです。プラグも各種そろっています。しかし・・・このプラグが使えません。私のPCはジャックが奥深くにあるのでプラグが細長くて真っ直ぐでないと入りません。これは途中まで入って奥まで刺さりません。う~ん、だめだこりゃ。仕方がないので使えるプラグをいらないACアダプタからちょん切ってハンダ付けしようと思います。交換できるメリットがなくなりますが、パソコンをちょくちょく替えるわけでないのでそれでいいことにします。まだやっていませんが、やったところでもうしばらく使う機会はないと思います。とうとう新潟は冬モードに入ったようです。

|

« ブルーベルト | トップページ | 天使のはしご »

機材」カテゴリの記事

コメント

遠征先でのトラブルでは、困ってしまいますね、。
私もHPminiで同じタイプを使用しています。
コネクターの形状が私のはストレートタイプですが、
ピンの出方から今はL型タイプになったんですね。
L型とかストレートとかじゃなくて、太さなのでしょうか?
PanasonicPCには、正規品を落札して一つを間にコネクタを付けてどちらも使える交換型にしてあります。

投稿: 電球 | 2014年11月18日 (火) 10時48分

このときはなんとか撮影できましたが、まったく撮れないと悲しくなりますね。万が一のことを考え、結局遠征のときはあれもこれもと持って行き、大荷物になってしまいます。
この手のコンバータはいくつかあるみたいですが、これが一番安かったです。1000円以下のもありましたが、怪しすぎて止めました。
このL型形状はよくないです。いろいろなパソコンに試しましたが、しっくり入るものがあんまりありません。私も中間コネクタ付けてみます。今週末東京に行くので秋葉原に寄ってきます。

投稿: まるひ | 2014年11月18日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベルト | トップページ | 天使のはしご »