« 講演会に行ってきました | トップページ | 雪迎え »

2014年11月25日 (火)

東京に行ってきました

日にちは前後しますが、22日~23日と東京へ行ってきました。5年ぶりです。目的は同窓会なのですが、行ったからには必ず寄るのが秋葉原です。駅前の変わりようにはびっくりです。昔の面影はありません。でもラジオ会館、ラジオセンター、ラジオデパートとかいう名前は昔のまま。目的は電源用のDCプラグを買うこと。ラジオセンター内を回ってみましたが、これといったものがありません。そういえば2階にそういう専門店があったな、と思い出し行ってみました。ありました。山本無線電機というコネクタ専門店にちょうど欲しいと思っていたものがすべてありました。安いんで一生分くらいのDCコネクタ買ってきました。そのあとは天文ショップ巡りです。なぜか天文ショップって秋葉原に集中しています。

シュミット

Img_0609

少しはずれですがわかりやすいところにあります。御徒町に近いかも。

三基光学

Img_0610

茶色いビルの2階の黄色い看板のとなりです。わかりにくかった。まさかこんなアキバの真ん中とは思いませんでした。周りはパーツショップです。

協栄産業、映り込んだストラップは気にしないでください。

Img_0615

わかりやすいようで迷ってしまいました。探している途中、数人が古い木造の建物の写真撮っています。なんで?と思ったらあの去年火事になって話題になった「かんだやぶそば」でした(竹むらという甘味処でしたこちらも歴史的建造物です。やぶそばもすぐ近くですが、新築されているようです)。そういえば由緒ありそうな家でした。写真撮ってくればよかった。この辺は秋葉原というより古い神田の風情です。

ちなみにスターベースはパスしました。いずれの天文ショップも冷やかしで入っただけ。なにも買いませんでした。だいたいこういう時は記念になにか買うのですが、手頃な値段で欲しいものがありませんでした。ネットショップにはいろいろあるんですけど、リアルショップってあんまりないんですね。シャイなのでお店の人と会話の取っ掛かりもできず、出てしまいました。すみませんでした。

夜は同窓会。翌日は一度くらい見ておこうと東京スカイツリー見にいきました。

これも結構好きです。

Img_0638

「フラムドール」っていうんですか。私は「お大○様」と覚えていました。

東京スカイツリーーーーーー

Img_0640

ここまで近づいたところで引き返しました。登る時間がありませんでした。登るのはまたの機会に。

最後に浅草寺へ

Img_0651

すげー混雑。新潟だったら白山神社の初詣か、蒲原祭か、といった混みようです。3分の2くらいは外国人だったと思います。

やっぱ東京って人が多いですね。疲れたー。私のような田舎者はたまに行くのがちょうどいいみたいです。

|

« 講演会に行ってきました | トップページ | 雪迎え »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

同窓会とは言え、ほうぼう回られたんですね。
良く水道橋のCIVICホールの展望台から見るビール会社のオブジェは、色合いから、○んこオブジェと言っています。
そう言えば、柴又に運がつくと言う金色の、漫画アラレちゃんスタイルのが販売されていました。(笑)
私も暫く秋葉原には出掛けていませんね。あんにゃが目黒の東京営業所に出張の時、必ず寄っていたようですけど・・・。
お出掛けの混雑は、柴又位が丁度いい感じですね。

投稿: 電球 | 2014年11月26日 (水) 08時06分

コネクタ専門店 山本無線 憶えて起きます。タカハシの使用コネクタがあるかな。時間が限られて居たことも有りマルツパーツしか寄りませんでした。

三基光学 分かりにくいですよね、前や隣のパーツ屋さんに聞いても知らないと言われました。入り口の番地を確認してやっと分かりました。目の前にいて訊ねていました。

投稿: けんちゃ | 2014年11月26日 (水) 10時09分

電球さん
水道橋からも見えるんですか。私は見たの2~3回目くらいです。浅草方面って昔からあんまり来たことありませんでした。秋葉原や築地は多かったですね。コンピュータの展示会にくるのも昔は仕事でした。
5年前の同窓会の時は柴又歩きました。
hoshimi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f215.html
確かそんなお守りみたいなのあった気がします。柴又行くとほっとしますね。また行ってみたいです。

投稿: まるひ | 2014年11月26日 (水) 22時52分

けんちゃさん
山本電機でした。秋葉原の駅降りてすぐのガード下のラジオセンター2階上がった奥です。あそこは戦後まもなくの頃から全く変わってないですね。戦後まもない頃は知らないんですが、たぶんそうだと思います。あそこを歩いていると不思議に落ち着きます。学生の頃に帰った気分になります。
三基はだいたい場所を頭に入れてきたのですが、あると思った場所にない。セブンイレブンを見つけて電波借りてタブレットで地図見てやっとわかりました。それでもなかなか見つけられませんでした、あんなところにあるとは。

投稿: まるひ | 2014年11月26日 (水) 23時00分

すごく良いお天気ですね。
最近東京へは行ったことがないので天文ショップも全然存じません。行ったのは天文復活の前でしたので。協栄だけ「大阪とそっくり」です。迷いやすさも「そっくり」
 秋月電子なんかもあるのかな?これって、ネットショップでしたっけ。電子パーツの店が大阪に少なくて冷却改造が全然現実化しません。手っとり早く冷却CCD買おうかな~。
 でも、自分が撮りたいのは散光星雲や分子雲の拡大じゃないんです。

投稿: satelight57 | 2014年11月26日 (水) 23時30分

satelight57さん
この日は冬型に近かったと思います。関東は快晴。この後新潟に帰りましたが、まさにトンネルを抜けるとそこは雪国でした。まあ、雪は山の頂上だけでしたが。
リアル天文ショップはほとんど商品置いてないですね。目的があって訪れて、店長と会話しながら買うところだとつくづく思いました。一見さんはちょっと入りづらいです。
秋月もちろんありますよ。行ってきましたが相変わらずの混雑で中にはいれませんでした。こういうお店でジャンクあさるのが楽しみなんですが、電子工作からも遠ざかっています。
デジカメ改造できるのですか。すごいです。私もモノクロ冷却CCD欲しいとも思いますが、晴天率が悪いのと、夜なか中撮影する自信がないので自分にはむりだと思っています。

投稿: まるひ | 2014年11月27日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講演会に行ってきました | トップページ | 雪迎え »