« 皆既星景 | トップページ | 滞っています »

2014年10月11日 (土)

来年に期待

今回の月食で目玉にしたかった、地球の影を移動する月ですが、失敗しました。

狙いとしては恒星追尾でそのまま比較明合成すれば移動の様子がわかると思ったのですが、なぜか月が予想したように動いていきません。極軸の合わせ方も甘かったのですが、もしかしたら月に自動導入した段階で自動的に月追尾モードになるのでは、と思いました。まあ、推測ですが、今度一度機会があったら実験してみたいと思います。

それから大体5分おきに撮影していましたが、短すぎます。間隔は20分もあれば十分です。それときれいな並びにするためには皆既の中心から前後に等間隔の時間で撮影しなければならないことにも気がつきました。そうするとかなり計画的にやらないとだめですね。

テキトーに5枚だけ選んで合成してみました。

Photo

コマ少なすぎです。位置合わせもいい加減です。始めステラナビ見ながら合わせていたのですが、すごく手間がかかる。苦労の割にはみんなやってる同じような絵になっちゃいます。次の月食で撮るかどうか・・・わかりません。来年は春の月食ですね。新潟は桜には早いかもしれませんが、菜の花月食星景にはなるかもしれないです。

89EDでしっかり撮った写真はまとめればいい記録になるかもしれません。でも時間がかかりそうなので公開はいつになるかわかりません。気が向いたら公開します。またパワーポイント形式にしようかな。

|

« 皆既星景 | トップページ | 滞っています »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

5枚と言いながらも、要所を押さえて地球の影が判る画像ですね。
それも皆既前後が晴れないと撮れないわけですから、お見事です。
記念写真を撮る事だけでは、私はまだまだです。
撮れるようになるまで、私が持つかしら?(笑)

投稿: 電球 | 2014年10月14日 (火) 07時09分

電球さん
デジタル以前は多重露光でやっていましたね。あの頃からこういう写真を撮るのは夢でしたが、いざ撮ってみると失敗で情けないです。やっぱり10枚くらいは欲しいです。
それから面白いことに気付きました。自分の写真や他の方の写真も含め、皆既前は露出アンダー、皆既後はみんな露出オーバー気味なんですよね。次回はそれも考えて計画してみます。

投稿: まるひ | 2014年10月14日 (火) 18時20分

先輩、お久しぶりです。新潟マラソン、フル完走しました!自分の居場所を見つけた気がします。仕事にはやる気がない未熟な自分ですが、夢中になれるものをやっと探すことができました。先輩頑張って下さい。影ながら応援しています。

投稿: うら | 2014年10月16日 (木) 23時56分

うらさん、こんばんは
お久しぶりですね。元気でなによりです。
そうですか!フルマラソン完走ですか。おめでとうございます。私は短距離も長距離も遅くていつもげっぽ(新潟弁)でした。でも流れる風景を見ながら走るマラソンはちょっと好きでした。今は心臓も足も弱いので1kmでも走る自信はありません。うらさん、私の代わりに頑張ってください。
居場所が見つかったというのはいいことですね。私も星が自分の居場所です。
これからも時々近況教えてくださいね。

投稿: まるひ | 2014年10月17日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既星景 | トップページ | 滞っています »