« ノータッチは無理? | トップページ | 月食プラン »

2014年10月 3日 (金)

ボツ画像を公開

27日の天蓋遠征で撮影しましたが、思うような作品にならなかったのでボツにしたものです。月食までなにもないなーと思ったらお恥ずかしながら公開してみようかなと。

201409276

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM(135mm、F4)、5分×2枚、冷却60D(約-17℃)、ISO1600、smartEQ Pro、ガイド鏡miniBORG45ED、DSI-PRO、PHD

4枚撮りましたが、後半2枚は薄雲でもやもやしてしまったので加えませんでした。ガイドは思いの外うまくいきました。露光も足りないし、コントラスト低いし、構図も外したし、失敗作ですが暇つぶしにでも見てください。

もう一枚

201409271

こちらは失敗でもなく、気にいっている写真ですが、魚眼のものと被ってしまうのでどっちを取ろうかと悩んで見合わせたものです。せっかくなのでこっちも公開しちゃいます。

台風が近づいてきますね。結構目もでかくてすごそう。いつもは台風怖いですが、今回はこれが通り過ぎた後で晴れ間をもたらしてくれそうなので怖さ半分です。せめて被害をもたらさないで通り過ぎて貰いたいものです。

|

« ノータッチは無理? | トップページ | 月食プラン »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ボツにするのはもったいないですよ。特に2枚目など、イイ感じの作品じゃないですか。それにしても、魚眼と広角では随分と違った雰囲気になるもんですね。魚眼系の周辺の星像の良さも捨てがたいし、それぞれ趣があって、どちらが良いとも決めかねますね。

投稿: ちーすけ | 2014年10月 4日 (土) 18時36分

ありがとうございます。
こっちのほうは広角にソフトフィルター付けたものです。魚眼のほうはすばるが入っていて賑やかそうだったので選びましたが、オリオンに絞ったこれも気にいっています。天の川の季節はソフトフィルター使いませんが、冬の星座は使うと引き立ちますね。

投稿: まるひ | 2014年10月 4日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノータッチは無理? | トップページ | 月食プラン »