« 峠のオリオン | トップページ | 大根星景 »

2014年10月23日 (木)

レンズテスト

先日の遠征時に撮った写真は絶対に変。どこが悪かったのか検証してみました。レンズはほぼジャンクに近いSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSMです。

これはこの間の写真

1

ピントが合っていないのは明かです。それに左側の片ボケすごい。どうもピントが合わないと黄色にじみが出る傾向があるようです。天蓋での写真もなんとなく黄色っぽかったでした。左と右でカブリも違います。このときは左が下でしたのでオレンジの街灯の影響があったのかもしれません。

こっちが結構よくピントが合ったときの写真

2

四隅の劣化はこの程度なら私的にはOKです。でもやっぱり左が若干黄色ですね。なんでだろー。まあ、これくらいは補正でなんとかなりますので、常にこれくらいの像を結んで欲しい。

このタイプのレンズの、ピントのシビアさを思い知りました。私は開放で使うことがないので若干は被写界深度で補えると思っていたのですが、そんなことはないのですね。次からはきっちり合わせます。

今週末も晴れそうです。2週連続で撮影に行けるってかなり珍しいかも。ところで、skameさんが新潟県内でカノープスの撮影に成功されたようですね。だんだんと撮影成功例が増えていきうれしいです。他にも探せばあるかもしれません。また場所探しを始めたいと思います。

|

« 峠のオリオン | トップページ | 大根星景 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コスパの良いレンズでしたね。私のは清水から飛び降りて死んでしまいました。星撮りには向かないと。

skameさんのカノープスの映像、楽しみですね。skameさんも、何かwebで共有して下さると良いのにね。星のふるさと館でしたか 撮影地の位置情報が載っていますが、その辺りでしょうかね。

投稿: けんちゃ | 2014年10月24日 (金) 13時25分

コスパがいいといってもコストが小さいのでパフォーマンスもそれなり、といったところです。でもなんとか工夫して性能を引き出したいですね。
skameさんのカノープス、見たいですね。次回写真展かフォトコン入選待ちでしょうか。
妙高山の東側の関山に近いところかららしいですね。私は旧新井市あたりの小高いところからもみえるとにらんでいます。一度ロケハンして場所探ししてみたいです。
けんちゃさんは今晩も出撃ですか。私は明日にします。久々にホームの早出でじっくり撮影します。

投稿: まるひ | 2014年10月24日 (金) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峠のオリオン | トップページ | 大根星景 »