« 早出に集う | トップページ | 8周年 »

2014年10月27日 (月)

秋の天の川

秋の天の川もカラフルです。

201410253

SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG(F3.5)、Astro 60D(約-16℃)、ISO1600、8分×8枚、SEⅡ、PHD Guiding。画像処理はRAP2でフラット補正、SI7でコンポジット、Photoshop CS6で色調調整。

クワガタが半分隠れています。もうちょっと構図を考えればよかったです。もっと赤くなりますが、派手過ぎるのは嫌いなのでこれくらいに抑えておきます。

だいたい成功したのはこれと昨日のカリフォルニアとM45くらい。ポタ赤使って魚眼で8分露光を放置して十数枚撮ったのですが、全部流れていました。魚眼で8分くらいで流れたことなんて今までありません。どうも極軸正確に合わせようと極望付けたのですが、それが全然合っていなかったのかもしれません。これなら素通し穴のほうがまだ正確です。中望遠用にと付けた極望ですが、それはSmartEQ Proに任せてCD-1は広角専用にしようと思います。何事も適材適所ですね。

|

« 早出に集う | トップページ | 8周年 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早出に集う | トップページ | 8周年 »