« コスモス星景 | トップページ | 峠のオリオン »

2014年10月20日 (月)

魚沼をさまよう

さて、須原の星の家に向かったのですが、実は今回初めて。スキー場としてきたこともありません。まあでもナビに任せていけば自動的に到着します。意外に山の上なんですね。須原スキー場ってこんなに高かったんだー。週末の快晴だけあって人はいる様子です。しかし、私のような部外者はどこで設営したらいいのか、わかりません。手前の駐車場にしようかな、と思いましたが、結構車も登ってくる感じです。途中道路のタイヤのスリップ跡も気になります。やっぱりここは止めました。大平峠に行くことにしました。けんちゃさんたちがよく撮影に使っているところですね。でもどこが撮影場所なのかわかりません。峠の頂上付近のT字路が広くなっていますが、ここが結構よさそう。でも車が通るかもしれません。ここから少し下るとキャンプ場です。そこに行ってみました。駐車場が広々。たぶんここが大平峠の撮影ポイントらしいです。誰もいません。ここで撮影することにしました。

カリフォルニア星雲

201410184

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM(135mm、F4.5)、8分×4枚、冷却60D(約-17℃)、ISO1600、smartEQ Pro、ガイド鏡miniBORG45ED、DSI-PRO、PHD Guiding

プレアデス星団

201410185

データ同上、若干トリミング

なんとなく変。左側がピントが甘い。黄色くかぶっています。カブリ取りはしてもこんなもん。F4.5に絞ると実にいい星像だったんですが。ちょっと奥にかなりきついナトリウムランプの街灯があるのですが、それが影響しているのでしょうか。空は結構暗いんですけど、ちょっと謎です。

ここはこの2対象と少し星野を撮りましたが、23時半頃撤収しました。目の前に交流センターっぽい建物がありますが、常夜灯が点いていてなんとなく薄気味悪い。人影なんかが映ったら怖いです。真っ暗闇でなにもないところのほうが怖くありません。

オリオンが昇ってきました。上原高原に戻ろうかどうしようか・・・続きは明日以降。

|

« コスモス星景 | トップページ | 峠のオリオン »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

T字路は広いので積雪期に撮った事はあります。キャンプ場では撮った事がありません。

峠の頂付近から平行に走る旧道に入ります。本当に平行ですが車のライトは邪魔になりません。今まではただ、草丈があって、鎌で刈らないと邪魔な事がありました。道幅は狭くすれ違いは出来ません。もっとも誰も通りませんが。

投稿: けんちゃ | 2014年10月21日 (火) 01時07分

けんちゃさん
キャンプ場の光景がけんちゃさんのブログの写真と似ていたのでここかと思いました。場所的には広くていいんですが、街灯がすごく邪魔です。立て札で隠れる場所で撮影しました。もう少し下ると別の駐車場もありますね。ここならいいかもしれません。
旧道らしき道、グーグルマップで見てみました。良さそうなところですね。しかし最近グーグルマップの写真が超高解像度になってすごいです。道路の汚れまでわかります。これを活用すれば新たな撮影地を開拓できそうです。

投稿: まるひ | 2014年10月21日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモス星景 | トップページ | 峠のオリオン »