« 秋の天の川 | トップページ | パープルオリオン »

2014年10月28日 (火)

8周年

今日10月28日はこのブログを開設してちょうど8年目。思えばよく続いたものです。アクセスカウンターももうすぐ50万になります。これもいつも訪れていただく皆さまのおかげです。心より感謝いたします。

このブログタイトルですが、正直あんまり自分では気に入っていません。なんで、こんなタイトルにしちゃったのかと後悔することもあるのですが、ほぼ定着してしまったものを変えるのは性に合わないのでずっとこれで行きます。それからハンドルネームですが、これもあんまり気に入らない。でもこれは由来があるんです。大学時代に在籍していた写真部で伝言を残すとき、それぞれ自分のシグネチャーみたいなキャラクターを描いていたのですが、私は名前が「ひ○○」というものですから単純に○書いて中に「ヒ」の字を書いていたものをそれにしていました。それで当時からまるひくんと言われていたのをそのままハンドルネームにしちゃった、ということです。でももうこれ以外考えられないので死ぬまでこれで行きます。

ついでなんでブログに載せる写真のこだわりも書きます。いちおー写真ブログなので見栄えには気を付けています。HPは最初に開いた瞬間に目を引かないとすぐに閉じられてしまうといいます。ですので開くとまず写真が目に止まるように配置してます。記事の下に隠れないように。開設当初と比較して少しずつ大きくしています。本当はもっと大きくしたいのですが、ココログの仕様でこれが最大です。後は自分でCSS書くしかないみたいですがそんな技量はありません。これより大きくする方法を知っているかたがいましたら教えてください。星の写真はココログにアップできる最大の横1600ドットにしています。これをやや小さめのウィンドウで見るとブラウザの縮小効果でシャープさが増してみえるんですよね。ヘタな写真をこうやって少しでもよく見せようとしています。それほどでない写真は1200ドット、どーでもいい写真は800ドットという風に決めています。写真のサイズで見てもらいたい度がわかると思います。

毎日のアクセス数は300前後。少しサボると200以下に落ちます。遠征後などで連日アップするときは400~500くらいまで行きます。時々ニュース的なことでこのブログが検索ワードで上位にくると瞬間的に1000~2000に行くこともあります。まあ、数年に一度くらいですが。でもこんな稚拙なブログに毎日これだけのかたが訪れていただくということは本当にありがたいことです。これからもネタ提供に邁進しますので、見捨てないで今度ともよろしくお願いいたします。

|

« 秋の天の川 | トップページ | パープルオリオン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8周年おめでとうございます。

私もアクセスしない日が無いというか、一日3,4回はコメントを拝見に来ています。内容が多彩ですが、わき道に逸れる事が無く、天文ファン必見の情報ばかりですよね。

それから最近スマホにして、初めて自分のブログの設定がスマホ向きで無い事に気が付きました。同じココログなのでお手本にさせて頂きます。

投稿: tantan | 2014年10月29日 (水) 14時01分

8周年、継続は何とやら、、と言いますが凄い事だと思います。
これからも楽しみに拝見させていただきます!

投稿: 小太郎 | 2014年10月29日 (水) 18時21分

tantanさん
ありがとうございます。
毎日訪れていただいているんですね。天文ブログなのであまりに外れたネタは避けていますが、たまに関係ない記事載せると意外に反応もあったりして面白いです。みなさんに支えられて続いています。
スマホのフォーマットで表示すると写真がでかくて記事が見にくいですよね。私はいつもPCモードで見ています。基本形は8年前と変えていません。定番スタイルを変えないというこだわりがあります。

投稿: まるひ | 2014年10月29日 (水) 23時02分

小太郎さん
日々是更新がモットーです。毎日なんのネタを書こうかと考えていますが、それが楽しみでボケ防止になっているのかもしれません。ネタ作りのためだけに遠出することもあるくらいです。たまに面倒になって1週間も放置することがありますが、それでも毎日アクセスがあるので来ていただくかたのためにも何か書かねば、と思ってしまいます。
これからも訪れてくださいね。

投稿: まるひ | 2014年10月29日 (水) 23時09分

まるひさん、8周年おめでとうございます。

私もヤフーブログを開始して、ほぼ8年となります。同好の方のブログを巡回しては、刺激をもらい、自分もと思い、撮影を続けています。まるひさんの、写真にもずいぶんと刺激を受けております。お互い、暗い空を楽しみながら続けていきたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: NIKON1957 | 2014年11月 8日 (土) 16時26分

NIKON1957さん
ありがとうございます。
私も撮影スタイルや機材など、NIKON1957さんの後追いをさせていただいています。でもさすがにAPO Sonnarは買えません。すごく欲しいのですが。
暗い空に近いという環境を生かし切れていませんが、これからは少し朝にも強くなりたいと思っています。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: まるひ | 2014年11月 8日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の天の川 | トップページ | パープルオリオン »