« ガイドテストをする | トップページ | のどかな日もある »

2014年9月12日 (金)

スーパーセルか?

今日は新潟市で竜巻が見られました。発生したのは午後1時半頃のようです。その3時間ほど前、ちょうどそのあたりにいました。

Img_0449

この方向に見られたらしいです。このときは穏やかな晴天。しかしこの後急変します。

発生時刻には私は旧岩室村にいました。だいぶ遠いですが、それでもなにやら外の様子が普通でなく、こりゃきそうだなあ、という気配がしていました。そのちょっとあと、仕事をしていたパソコン画面を見たらヤフーニュースのトップで新潟県で竜巻発生のニュース。やっぱり、と思いました。仕事が終わって外に出ると雲の様子がいかにもそれっぽい。どこで発生してもおかしくない感じです。海のほうに出てみました。

Img_0456

雨と晴れ間がくっきり。このあたり少し前まで土砂降りでした。

これはスーパーセル?

Img_0458

強い上昇気流で起きる超入道雲みたいですが、海外の映像見るとすごいです。これがそれとは思いませんが、ここから竜巻が降りてきてもおかしくありません。しかしこの雲もだんだん弱くなり晴れ間も覗いてきました。ピークは過ぎたようで竜巻にお目にかかることはありませんでした。でも秋から冬にかけて多いそうなのでまた発生するかも。しかし、巻き込まれたら怖いですね。海上竜巻を遠巻きに眺めるのがいいのですが、陸に上がってきたらやっぱり逃げます。結構臆病ですがそれくらいでいいんでしょう。

|

« ガイドテストをする | トップページ | のどかな日もある »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

目まぐるしく天気が変わった一日でしたね。
ほとんどパソコンに向かって仕事をしていましたが、気分転換に外へ出ようとしたら土砂降りになりました。
その後また陽が射して、、。
最後の写真、鳴沢峰や五頭方向が見えていますが旧笹神方向はかなり降っているように見えます。稲刈りをしていた農家の人たちは大変だったと思います。

新月近くの夜には安定して晴れて欲しいです。

投稿: 小太郎 | 2014年9月13日 (土) 00時09分

やっぱり、撮られていましたね! 11:30頃、こちらでは突然強風が吹いて猛烈な雨が降ってきました。きっとまるひさんは竜巻を撮りに出かけているなと思っていました。

2枚目、3枚目の写真は凄いですね、私は見かけてもきっと撮影はしないかも。何か感じる事が違うんですね。

投稿: けんちゃ | 2014年9月13日 (土) 00時10分

小太郎さん
午後から雨の予報でしたが、朝は穏やかで本当に降るんかいな、という感じで、こんなに大荒れになるとは思いませんでした。最近の天気は激しいですね。
3枚目は角田山のはずれのちょっと丘の上から撮りました。ところどころ激しい雨が降っている様子が見えます。稲刈りシーズンですね。こちらもまだ刈っていないところがほとんどです。日月は晴れそうなので一斉に稲刈りでしょうね。

投稿: まるひ | 2014年9月13日 (土) 00時26分

けんちゃさん
いや、仕事ほっぽって竜巻撮りに行ったらさすがにだめでしょう。これはちょうど仕事が終わって職場に戻るときに道すがら撮影したものです・・・と言っておきます。ちょっと遠回りはしましたけど(笑)
竜巻遭遇も運ですから追いかけて撮れるものでもないですね。ただ、どこに現れるかわからないので怪しい天候の時は周り見ながら運転しています。危ないですね。
スーパーセルという言葉を知ってから雲にも目を配るようになりました。竜巻が現れる雲がどんな感じかだいたいわかった気がします。

投稿: まるひ | 2014年9月13日 (土) 00時35分

こんにちは。
映画1シーンを観てるみたいですね。
その真下にいたら想像するだけで怖いです。

ガイドテスとはまだ出来ていません。
しっかりと曇りました。しかも小雨付き...

BTはデバイス認識しているのですが、ど~も上手くいきません。
ケーブルが1本無くなるだけでさっぱりするのですが。

そうそう、C5鏡筒は来週後半に手に入ります。
なんだか機材を一気に揃えたので何をどーするか頭がカオス状態です。
では。

投稿: DEN | 2014年9月13日 (土) 13時57分

竜巻、怖いです。今回は海から上陸してくる事はなかったようですね。
2枚目の写真が最近の天気を象徴しているような気がします。日が射しているのに雨とか、月が見えているのに雨とか、局地的に急変するので気が抜けません。今朝も天気雨にやられました。

投稿: tantan | 2014年9月13日 (土) 16時00分

DENさん、こんばんは
星だけでなく空にあるもの全般に好きなので、こんな天気の日はちょっとそわそわします。確かにいきなり襲ってきたらどうしようかとも思いましたが、この辺で起こるのって小さいし、逃げ切れるだろうとたかくくっています。
Bluetoothはなかなか不安定なところがありますよね。マウスとかでもよく認識しないことがありますし。でもこれでコントロールできたらかっこいいですよね。
C5鏡筒って初めて聞いたのですが、SmartEQ Proに手頃な鏡筒ですね。このくらいの焦点距離のが私も欲しいです。
月もだんだん欠けてきたし、晴れるといいですね。

投稿: まるひ | 2014年9月13日 (土) 23時01分

tantanさん
この間観たイントゥザストームという映画は怖かったです。しかしあんなのはまず日本では発生しないと思います。何年か前遭遇した竜巻の時はほぼ目の前を通り過ぎていきました。終息直前でしたが、すごい風でしたね。巻き込まれるのはごめんです。
このところの荒ぶる天気はなんなのでしょうね。冬前の時雨のようです。今は空に月も星も見えていてちょっと星景でも撮りに行きたい気分ですが、レーダーには至近距離に雨雲が見えます。おとなしくしてます。

投稿: まるひ | 2014年9月13日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガイドテストをする | トップページ | のどかな日もある »