« いいんだか悪いんだか | トップページ | ノータッチは無理? »

2014年9月28日 (日)

天蓋の出会い

27日土曜日は天候としては微妙でしたが、せっかくの週末で新月期ですのでちょっと遠征する気分になりました。だめでもいいや、という気持ち半分です。行き先は天蓋高原と大毎の棚田。メインは大毎で対日照撮影でしたが、そこまで行って天蓋に寄らない訳にはいきません。20時半頃着きました。私は駐車場入って左側に駐めましたが、奥の方に灯りが見えます。たぶん○○○さんだろうとご挨拶に。思った通り小太郎さんでした。ぱんださんもご一緒。設置前でしたのでちょっとご挨拶して撮影に戻りました。

西に傾く大三角形

201409274

薄雲に終始悩まされました。左は村上方面の光害。

サドル付近

201409275

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM(135mm、F4)、8分×1枚、冷却60D(約-17℃)、ISO1600、smartEQ Pro、ガイド鏡miniBORG45ED、DSI-PRO、PHD Guiding

ガイドは調子悪くて安定しませんでしたが、等倍でもほぼ点像です。135mm程度なら結構いい加減なガイドでも使えます。このあと常に薄雲がかかっている状態でまともはショットはありません。途中から小太郎さんのところにお邪魔し、しばしの間お話ができました。ぱんださんは帰られた模様。たくさん流れ星が見えましたね。ぱんださん、いつもブログ見ていただいているそうでありがとうございます。小太郎さん、コーヒーごちそうさまでした。

このあと小太郎さんは笹川流れのほうへ。私は大毎へ向かいました。大毎の棚田へ入る道は夜だとわかりません。事前にストリートビューで見ておいたのでわかりましたが、それでも一度通り過ぎてしまいました。農道はナビにありません。真っ暗で奥に入り込んでしまうと帰れなくなってしまいそうなので入り口から真っ直ぐに行ったところで撮影しました。

201409272

薄雲はあるし、光害が反射して大毎といえど空は明るいです。対日照はかろうじて写る程度。それに23時過ぎだと光害の影響を受けるので早めの時間がよさそうです。また10月か11月に来てみたいです。

オリオン座が昇ってきました。

201409273

いいロケーションです。こういう場所での星景撮るのが好きです。あの方角には光害の元になるような灯りはないはずですが、どこの灯りでしょう。

天蓋は2年ぶりだったでしょうか。大毎は夜は初めてです。新潟からは1時間半~2時間。高速はけちけちして新発田~朝日まほろばまでしか乗りません。荒川胎内から先は無料区間ですがそれでも500円です。一時期無料の時期がありましたが、そのときは結構よく通いました。もっと安くならないかなー

|

« いいんだか悪いんだか | トップページ | ノータッチは無理? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、ありがとうございました。
まるひさんのシステム、拝見出来て良かったです。
大毎の一枚はとても良いですね。
自分もこういう一枚が好きです(自分では撮れませんが)
高速、同じく500円です(笑)
とても楽しく癒された夜でした。

投稿: 小太郎 | 2014年9月28日 (日) 22時13分

楽しい撮影会になり良かったですね。
天候に不安があった事と、翌日 運動会があるので出動しませんでした。

天蓋高原は山形市の光の影響が意外と大きいかも。

投稿: けんちゃ | 2014年9月28日 (日) 23時30分

ぱんださんに誘われたのですが、午後新潟に用事があったので、ぼくとしては珍しく越後七浦海岸で星景を撮っていました。こちらも雲が多く、すぐ撤収せざるをえませんでした。まるひさんも来ていたんですか。それなら天蓋へ行くべきだったかなあ。これだけ明るい大毎の写真、はじめて見ました。先日久々に樽口へ行きましたが、大毎の方が暗いなあって思いましたもん。雲に覆われているときは、どこへ行ってもだめですね。是非、快晴のときに大毎へいらして下さい。そのまま農道を奥へ入っても、転回する広場がありますよ。たまに北の方、府屋のあたりの光害をほんの少し感じることがありますが、通常は西も暗いです。

投稿: Toshihiko Sato | 2014年9月29日 (月) 01時31分

赤道儀は用途を選べば問題ないレベルみたいですね。私も動いている所を見たかったです。魅力的です。
昴にオリオン座に、いよいよ秋も深まって来た感じがしますね。

投稿: tantan | 2014年9月29日 (月) 16時36分

こんばんは。
先日はお会いでき、嬉しかったです。
村松周辺でよく星撮りする三人が、初めて出会ったのが村上の天蓋高原となったのは意外でした(笑)。

お騒がせした後、新潟市に帰ったら快晴でしたが、天蓋周辺は今ひとつだったのですね。
やはり県北と新潟市は別の所なのだと思いました。

大毎も含め、またどこかで星撮りご一緒させていただけたらと思います。
これからもブログを楽しませていただきますので、よろしくお願いいたします m(_ _)m

投稿: ぱんだ | 2014年9月29日 (月) 20時22分

小太郎さん
楽しいひとときでしたね。
まだまだ試行錯誤中のシステムです。他のかたのから見たらおもちゃみたいなものですよ~
大毎のオリオンが今回の一番の成果だったかもしれません。お気に入りの撮影スポットに加えます。また高速無料化にならないですかね。

投稿: まるひ | 2014年9月29日 (月) 22時55分

天蓋山方面に行かれてらっしゃたんですか。シグマのレンズ良いですね。サドル付近の写りイイ感じじゃないですか。他の写真は魚眼のようですが、広々した感じが伝わってきます。県北は良いポイントが沢山あるようで羨ましいです。

投稿: ちーすけ | 2014年9月29日 (月) 22時56分

けんちゃさん
天気は微妙でしたが週末晴れそうだとじっとしていられません。魚沼方面にしようかとも思ったのですが、北の方が少しよさそうだったので。
東から南にかけて謎の灯りがありました。天童の灯りとも言われてるみたいですし、そんな遠くから届くのでしょうかね。

投稿: まるひ | 2014年9月29日 (月) 23時01分

Satoさん
シーサイドラインのほうに行かれていたのですね。私のお膝元のようなところですが、あんまり撮りに行ったことがありません。探せばいいところありそうですね。
大毎が暗いことは実感しました。やっぱり薄雲が相当影響していたみたいです。ロケーションもいいしまた行こうと思います。Satoさんのブログで入り込んだら迷宮みたいだとおっしゃっていたのを覚えていてあんまり奥にいきませんでした。もう少し奥にいっても大丈夫みたいですね。

投稿: まるひ | 2014年9月29日 (月) 23時11分

tantanさん
非常に調子が悪かったのですが、意外にも等倍で見ても点像です。カメラレンズ専用ならあんまり深く考えないで撮影楽しめばいいのかなと思います。機材は使ってナンボですね。
この日は風が少しありましたが生暖かかったです。前回は結露に悩まされましたが、対策しなくても終始露が付くことはありませんでした。万全に準備したのですが不用でした。

投稿: まるひ | 2014年9月29日 (月) 23時22分

ぱんださん
Satoさんのブログで以前からよくお名前見かけましたし、GANREFの作品も時々観させていたいていました。このような場所でお会いできてうれしかったです。蛭野にもよく行かれているみたいですね。私も時々そこで撮影します。そっちでもばったりお会いするような気がします。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: まるひ | 2014年9月29日 (月) 23時26分

ちーすけさん
この中古レンズは少し絞ると結構いいので気に入っています。200mmでもF4.5まで絞ると周辺までキリッとすることがわかりました。少し暗いですが、BORGよりは明るいので使う価値はありそうです。
今回は対日照狙いだったので主に魚眼で撮影しました。県北はいい星見スポットがたくさんありそうですがちょっと遠いですねー。でもがぜんまた行く気になりました。

投稿: まるひ | 2014年9月29日 (月) 23時36分

一番最後の写真、右手に小屋が写っていますよね。あと、正面の山の形から判断して、ぼくが最もよく利用する農道だと思います(他にも進入可能な農道はありますから)。その前提でお話しすると、そこから300mほど進むとT字路にぶつかります。そこで転回可能。ホタルの場合はさらに左折して100mほど進むこともあります。そこでも転回はできます。でも、一番視界の広いのはまるささんがいる十字路のあたりです。十字路を左折するとやはり150mくらいでもう一本の農道と交差します。そこを左折しても、天蓋高原からのメイン道路に出られます。
国土地理院の1/25000の地形図がネットで見られますが、これには農道が正確に記載されています。

投稿: Toshihiko Sato | 2014年9月30日 (火) 00時22分

皆さんすでにご存知だと思いますが詳細なオルソデータだと思います。
http://gsi-cyberjapan.github.io/escape-route/#10/38.4192/139.4728

10mまで表示してくれるのは助かりますね。

投稿: 小太郎 | 2014年9月30日 (火) 14時13分

Satoさん
はい、たぶんそうだと思います。天蓋からくると一番目に鋭く右折して降りるところですよね。昼は気持ちのいいほど広々しているのに夜は本当に闇の壁です。
このときはT字路に行く手前の写真の小屋の十字路でターンしました。曲がってしまうと迷子になりそうで。
今度はもうちょっと奥まで行ってみようと思います。しかしさらに奥は本当に迷路ですね。遭難しないようにします。

投稿: まるひ | 2014年9月30日 (火) 23時17分

小太郎さん
地図が好きで昔は5万分の1地形図を買って眺めていたものですが、今はタダでネットで自由に見られるんですね。このサイトは初めて見ました。前はもっと使いにくかったような。
しかし等高線見てもあんまり地形のイメージができません。こういうの見て撮影スポットを探せるかたはすごいと思います。

投稿: まるひ | 2014年9月30日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいんだか悪いんだか | トップページ | ノータッチは無理? »