« 月に帰りたい | トップページ | 火星にほえろ »

2014年9月 9日 (火)

スーーパーームーーン

いかにもスーパーな感じを出してみました。

Img_0574_2

最近スーパームーンもすっかり天文イベントの一つですね。でも年3回ってどうなのでしょう。最も大きく見えるのだけにできないんですかね。あんまり多いとありがたみがないです。しかし比べる物がなければ大きいか小さいかなんて絶対わかりません。まあ、みんなで月を眺めよう、と一般の人々に空を見てもらえる機会が増えたということはいいことなのでしょうね。

|

« 月に帰りたい | トップページ | 火星にほえろ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

中秋の名月も、スーパームーンも晴れて撮影できて良かったですね。
こちらは台風も近ずくし雲間に隠れて見えませんでした。
満月の今日カメラレンズでやっと遊べました。

ところでNexsus7のアンドロイドで見ていますが、
雲の動き、星座、月齢などのプラグインがサポートされていませんと出るのですが、
解決方法が有りますか?Windowsじゃないと無理なのかな?

投稿: 電球 | 2014年9月 9日 (火) 23時44分

電球さん、こんばんは
そちらは台風がかすめたのですね。満月期も過ぎてこれからやっと晴れそうですね。
こちらはスーパームーンがきれいに見えていたと思ったらあっという間に曇り、22時頃には雨が降り出してきました。めまぐるしい天気です。

あれらのブログパーツはFlashで動いていますので、Flash Playerがインストールされていなければなりません。googleとAdobeは仲が悪いので標準でインストールされておらず、公式サイトからもインストールできません。でも入れる方法はありますので「Android Flash」で検索してみてください。私も今インストールしてみたらちゃんと表示できました。

投稿: まるひ | 2014年9月10日 (水) 00時10分

構図に工夫がありますね。
こちらは 昼間は快晴だったのですが、夕方からはずーっと曇っていて、辛うじて雲越しに一枚とりました。薄い雲がむらくらと絡んでいます。

NexsusはFlash Playerが入っていない事は分かっていましたが、表示できなくても苦にならないのでそのままです。
こんど「Android Flash」を検索してみます。

投稿: けんちゃ | 2014年9月10日 (水) 00時21分

確かに年3回もあるのも困りものですが、2017年には1回もないとか。う~ん、ますます定義がわからなくなりました(笑)

投稿: 星のおじさん | 2014年9月10日 (水) 08時04分

まるひさん、こんにちは。
昨日SumartEQ PRO着きました!
早速一緒に頼んだシリアル-RJ9ケーブルと心配だったUSB-シリアル変換ケーブルを繋いで星図ソフトから動作させました。
完璧!
後はガイドスコープとの連動試験です。
楽し~~~~
では。

投稿: DEN | 2014年9月10日 (水) 13時00分

けんちゃさん
本当はもう少し凝ったものにしたかったのですが、安直にタダのトリミングです。
月の出前から構えて昇った直後の写真を撮ろうと思ったのですが、雲が厚くてだめでした。同じ新潟市でも秋葉区のほうは土砂降りだったそうです。
私もFlashは気にしていませんでした。iPadも家にありますが、こちらはどう頑張ってもだめなのでタブレットに多くは求めないというのが当たり前になっています。でもやっぱり表示できないよりできたほうがいいです。

投稿: まるひ | 2014年9月10日 (水) 22時51分

「星のおじさん」さん
ない年もあるんですね。確かに定義がわかりません。満月の時に何キロよりも近ければスーパームーンとかきまっているのでしょうか。
はっきりしろーといいたい。

投稿: まるひ | 2014年9月10日 (水) 22時56分

DENさん、こんばんは
ついにSmartEQ Proユーザーですね!お仲間が増えてうれしいです。
私はシリアルケーブルを持っていないのでそっちではまだ試していません。作ろうかと思っているのですが、RJ9ケーブルって売っていないんですよね。電話の受話器コードがそれなので壊れてる電話機のを使おうかと思っていますが、カールしているのが気に入りません。
こちらは十五夜の日に晴れたきりで、その日はそっちの撮影に忙しくまだガイドは試していません。次に晴れた日にはぜひ試してみます。DENさんの報告もお待ちします。

投稿: まるひ | 2014年9月10日 (水) 23時04分

まるひさん、お早うございます。
届いたケーブルですが芯線を圧着してあってそのうちに断線しそうです。
普通は外皮部分を圧着するのですが。

私はブルーツース(上手く入力できない!)にするべく製作中です。
RJ9モジュール見つけられそうなので...

明日から晴れそうなのでガイドテストの予定です。
超光害地域ですがどうなりますか...
では。

投稿: DEN | 2014年9月11日 (木) 07時56分

DENさん
Serial Bluetooth Adapterってやつですか?
そういうのがあるんですね。知りませんでした。
こちらは今日少し晴れ間があったのでようやくテストらしきものができました。結果は散々でした。あとで結果のみご報告します。

投稿: まるひ | 2014年9月11日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に帰りたい | トップページ | 火星にほえろ »