« ようやくの晴れ | トップページ | 宙に浮かぶ »

2014年9月21日 (日)

異例の同日アップ

同日に複数の記事は立てないことにしているのですが、今回ネタが多いのでとりあえず処理したものを一つだけアップします。

201409202

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM(135mm、F4)、5分×2枚、冷却60D(約-15℃)、smartEQ Pro、ガイド鏡miniBORG45ED、DSI-PRO、PHD Guiding

珍しくフルデータ載せました。ちょっとDec側のガイドがおかしくてやや星像が伸びています。もうちょっとなんとかすれば点像になると思います。135mm~200mmくらいは余裕で追えるとわかりました。結構使えると思います。最も重い組み合わせでしたが問題ないみたいです。もういくつか撮りましたのでそれはまた明日以降ご紹介します。

|

« ようやくの晴れ | トップページ | 宙に浮かぶ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

やはり、まるひさんも出動されてましたか!本当に久しぶりの新月期の快晴でしたね。北アメリカ星雲はシャープな星像で素晴らしいです。わたしの眼には点像にしか見えないです。撮影された他の作品も楽しみにしておりまーす。

投稿: ちーすけ | 2014年9月22日 (月) 08時09分

おはようございます。
ワア~!
こんなに素晴らしい作品を何時になったら撮れるようになれるのやら...100年早いですね、ため息が出ます。
こちらは土曜の21時頃から快晴になりました!
しか~し、予想より2時間くらい回復が遅れたのでそれまでに金色の星のマークの飲み物が北斗七星の配列になっていました。
「呑んだら観るな」「観るなら程々」
予定していた機材は全て揃いました、全部で4.2Kgです。
そうそう、BT化はやめました、やはりこの手の制御はFAの世界のように有線が信頼できます。
作品楽しみにしています。
では。

投稿: DEN | 2014年9月22日 (月) 08時37分

良い空だったようですね。それにしても5分二枚でこの画質はすごいです。早出川ダム手前のいつもの所でしょうか?行きたかったですね。一応スカイメモは積んで新潟に戻ったのですが・・・

このレンズは十分星に使えますね。良い星像だと思います。手ぶれ補正前の機種でしたっけ?星にはかえって良いような気がします。smartEQ Pro使えそうですね。

投稿: tantan | 2014年9月22日 (月) 11時10分

ちーすけさん
そちらは大勢で楽しそうでしたね。私はいつも一人で、マイペースで撮影できるのはいいですがみんなでわいわいやりながらというのにもあこがれます。
縮小すると点像に見えますが、ガイドがうまくいったときとわずかでもずれたときはなぜか違うんですよね。微妙にシャープさが足りないというか・・・人間の目はすごいと思います。「神は細部に宿る」という言葉を実感します。

投稿: まるひ | 2014年9月22日 (月) 18時22分

DENさん
ありがとうございます。
北アメリカ星雲は苦手な対象でしたが、これは過去においても自分史上うまく撮れたほうだと思っています。
最近の星空予報はまったくあてになりませんね。この日も夜は曇りの予報でしたが夜半過ぎまで全く雲一つ見ることがありませんでした。
4.2kgなら私のこの機材とだいたい同じですね。これくらいは余裕でした。そちらも早くファーストライト出来るといいですね。

投稿: まるひ | 2014年9月22日 (月) 18時33分

tantanさん
ここはいつものところです。例の怪しい建物のほうからざわめきが聞こえていました。なんなのでしょうね。
4枚撮ったのですが、2枚は完全にガイドミスりました。精度というより剛性がたりないのだと思います。しっかり止めて撮影中は振動を与えないというのが大事のようです。どうもケーブルスイッチいじっただけでもぶれるようです。
レンズもかなり古いものですが結構使えそうでよかったです。この画角は斬新です。

投稿: まるひ | 2014年9月22日 (月) 18時39分

大変良い写りですね、F4で5分とは。

天の川の中で星が沢山有って処理が難しい所ですね、星にマスクを掛けていらっしゃいますか? これはRAPとPSCSでしょうか?
私はほとんど全部にマスク掛けてます掛けています。SI7なので星の色が出なくて難儀しています。

投稿: けんちゃ | 2014年9月22日 (月) 23時53分

けんちゃさん
北アメリカ星雲は星も多いし、露光不足のことが多いので苦手です。
実はマスクもかけていませんし、RAPもSIも使わないで全部Photoshopのみです。PSの現像でハイライトを調節すると星のうるささが消えるのでそれだけで抑えています。
RAPで処理してみたのですが、なぜか階調が左右でカットされてしまいました。どこかで間違ったのだと思います。1ヶ月いじらないとやり方忘れてしまいます。
ホントにSI使わなくなりました。4枚くらいならPSでコンポジットもしてしまいます。SIで処理したらこの色は出なかったと思います。

投稿: まるひ | 2014年9月23日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやくの晴れ | トップページ | 宙に浮かぶ »