« 火星にほえろ | トップページ | スーパーセルか? »

2014年9月11日 (木)

ガイドテストをする

今日は北海道、関東のかたには申し訳ないほどよく晴れました。満月直後の月がありますがiOptron SmartEQ Proのガイドテストをしてみました。

SEⅡと比べると荷物は格段に少ないです。赤道儀とカメラバッグ、その他PCやケーブルを入れた紙袋の3つだけです。赤道儀、PCとも電池駆動にしました。ガイドカメラはDSI Pro、ソフトはPHD Guiding、コントロールはGP-USBです。練習の甲斐あって、設置も比較的短時間で完了。しかし夕方から出始めた雲が空一面覆っています。でもところどころ晴れ間があるのでそこを狙って望遠鏡を向けます。キャリブレーションするのですが、どういうわけか運の悪いことに向けた方角必ず雲が湧いてきて、前半のRAのキャリブレーションはうまくいっても後半のDecで必ず失敗します。こんなことを10回くらい繰り返しましたが、諦めて撤収しようと思った21時頃、雲もだいぶなくなりやっと成功しました。

これがガイドグラフ

Phd

これくらいなら中望遠程度なら十分点像です。ただ、Dec側はあんまり安定しません。結構外します。設定のコツがあるのかもしれません。研究の余地ありです。ガイド開始しばらくはどちらもあまり安定しません。なんとなくDCモーターゆえのもっさり感があります。

撮影画像です。

Img_0580

EOS 60D、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM 約135mmです。絞りF4で10分露光です。解像度を1/2にして中央を切り出しました。ピントがずれてしまいました。しかしほぼ点像なので目標は達したといっていいと思います。ガイドの後半Dec側を大きく外しましたが、影響ありませんでした。

さて、次は本格撮影です。Smart Guiderも試してみたいですが、モバイルノートなら荷物にならないし、感度面からもいって悩ましいところです。いろいろ試してみます。

|

« 火星にほえろ | トップページ | スーパーセルか? »

機材」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、こんにちは。
両側RJ9コネクタ付きフラットケーブル見つけました。
楽天ショップ「EASYSPT]トップ⇒ヘッドセット用ケーブル⇒その他
2m物を購入しました、確かにRJ9です。
しかし送料のが高~い!

BT化は周防の方がとても丁寧に発表されていて、その真似っこです。
で、
PHD2の使い方練習中ですが何せ全く分からん状態からですのでたぶん手こずるんだろうと思います。
でも楽しみです。
つ~訳でまた!

投稿: DEN | 2014年9月12日 (金) 11時38分

いよいよ試し撮りですね。
確かにDecのグラフはキリッとしていなくて、何となくクランプが緩んでいるような感じですね。でも星が点ならば気にする事もないかもしれません。短時間ならDecをガイドする必要もないわけですから。

来週晴れて欲しいですね。


投稿: tantan | 2014年9月12日 (金) 13時48分

中秋の名月前後、ほんとよく晴れました。今朝は半そでで
寒いほどでした。
 これだけ軽量化されたのですから、遠征にも力がはいる
でしょう。冬場もぜひ太平洋側に遠征されることをお勧めします。なにしろ冬型が強まるほど安定した晴天となり
星三昧です。日本海側の住人にとっては信じがたいほど
の晴天続きでしたので今後、毎年遠征しようと思ってます。

投稿: satelight57 | 2014年9月12日 (金) 21時31分

DENさん
ホントだ、あるんですね。Amazonにもないのによく見つけられましたね。私は壊れた電話ならいくつかあるのでそれから取ろうと思います。カールコードですが。
PHDは私もデフォルトもままでしか使っていません。パラメーターの意味がわかりませんが、なんとかガイド出来ています。

投稿: まるひ | 2014年9月12日 (金) 22時50分

tantanさん
心配だったガイドポートの動作も確認できてまずはよかったです。精度はこれくらいもあれば十分だと思います。
Decの荒れはもしかしたらバランスが悪いせいかもしれません。モーターも非力さを感じます。宮○店長もバランスをうまく取るのがコツだと言っていました。次はそれに気を付けてみます。

投稿: まるひ | 2014年9月12日 (金) 22時55分

satelight57さん
満月前後のフィーバーも終わり次は月食が楽しみですが、新月期の秋物撮影も楽しみです。
平日の晴れ間を逃したくないのですが、機材が多いとつい出かけるのがおっくうになります。面倒な思いをしなくても手軽にガイド撮影したいとの思いからこの計画進めています。特にこちらは冬はほとんどだめですからわずかな晴れの日を逃したくないです。
群馬県あたりまで行くと冬でも晴天ですが、やっぱり200kmの距離は遠いですね。でも東京の人たちは普通にこれくらいの距離を移動してますから我々は贅沢なのかもしれません。

投稿: まるひ | 2014年9月12日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星にほえろ | トップページ | スーパーセルか? »