« 夕暮れほたる | トップページ | 続・まるひの休日 »

2014年8月18日 (月)

まるひの休日

お盆休みも終わり、今日から仕事というかたも多いでしょう。私の職場は夏休みも自由に取っていいことになっているのでお盆の14~15日は出て、今日休むことにしました。恒例の星景スポット巡りです。

まずは新潟市から三条市を経由して大谷ダムへ

Photo

けんちゃさんやちーすけさんの撮影スポットですね。20年くらい前に一度子供連れて遊びに来たことがあります。それ以来です。南は開けてますね。結構暗そう。晴れた日にくれば皆さんと合流できるでしょうか。でも私のところから1時間半~2時間かかります。ちょっと遠いな~

Img_0222

八木鼻を見ながら栃尾に向かいます。今回のドライブは幹線をなるべく通らずマイナーな道を行こうと、守門川沿いに登り、水ノ木峠を経由して行きました。途中ちょっと狭かったですが、割と短時間で栃尾に出ることができました。

途中の風景。ジオラマ風にしてみました。

Img_0227

栃尾の道の駅でお土産を買い、お昼に油揚げそばを食べました(写真省略)。その後入広瀬方面へ。大平峠に行ってみたかったのですが、ちょっと今回の目的地の一つと反対方向なので諦め、かわりに越後ハーブ香園へ。

Img_0249

平日だからでしょう、人はほとんどいません。入場無料ですが、こんなに手のかかっているところなのに、なにで稼いでいるのか心配になります。

ここからの眺めはすばらしいです。

Photo_2

右端は裏から見た権現堂。あちらはやや西なので秋の天の川撮影にいいかも。営業時間は17時までですので、それを過ぎて入ると不法侵入になるのでしょうか。でも柵があるわけではないので自由に出入りは可能のようです。許可貰えばいいのかな。

この後入広瀬を降り、黒又川ダムへ。途中で自撮り。

Img_0255

黒又川ダムはそれこそ40年くらい前にバイクで来たことがあります。一度昔の足跡をたどってきてみたかったところです。当時は全砂利道だったと思います。今は全舗装。

ダムが見えました。

Img_0260

観光地化されていないのは当時と同じです。前に来たときは全く物音のしない世界で、耳がキーンと鳴り続けていました。普通に暮らしているとなかなかそういう環境ってないので驚いた記憶があります。

このアングルで40年前も写真を撮りました。

Img_0265

当時はこんなに草ボウボウでなかったです。ススキだけが静かにそよいでいました。

ここが星景に使えるかと言えば、結構暗いとは思いますが、ロケーション的にはそれほどではないかと。まあ、このあたり一帯は暗さだけはどこ取っても一級でしょう。

明日に続きます・・・

|

« 夕暮れほたる | トップページ | 続・まるひの休日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

星景スポット巡り!!アクティブですね。こういった下見が良い写真を撮るには大切なんでしょうね。見習わせていただきたいと思います~。
大谷ダム、大平など、守門周辺のポイントはけんちゃさん達から教えていただいたんですが、南は結構暗くてイイですよ。大平では以前ω星団をみた覚えがあります。機会がありましたらこちらにも撮影にいらしてみてください。

投稿: ちーすけ | 2014年8月19日 (火) 17時57分

 お盆休みを今頃とると人が少なくていいでしょう。9月の海もいいです。
 物静かな風景のようですが標高は1000m以下でしょうか?
 この夏は関西の星メッカ、ハチ高原や千種高原に行く予定でしたが下見にさえもいけそうにない天候で、このまま秋になりそうです。夏が消えてしまいました。かわりに長雨と豪雨災害だけが目に付きます。
 子供のころは台風だけを警戒していましたけど、最近は雨が降るとやたらと土砂が崩れて夜も安心して寝ていられません。

投稿: stelight57 | 2014年8月19日 (火) 21時37分

stelight57さん
夏休みはいつも人と重ならないようにお盆過ぎてから取っています。以前は長野県まで足を伸ばして河原で自掘りの露天風呂に入ったりして楽しみましたが最近は遠くまで行くのがおっくうです。もっぱら星景ポイント探しの旅です。このあたりはせいぜい200~300mくらいのところです。標高は足りませんが周りに大きな街はないので暗いと思います。
そちらは雨で大変ですね。こっちも昨日まで雨だったのですがこの日は少し持ち直しました。でも撮影出来るほどではありませんでした。

投稿: まるひ | 2014年8月19日 (火) 23時22分

ちーすけさん
年に1~2回こんな風にふらりとドライブするのが好きです。でも見て回るだけで実際の撮影に使うことは少ないんですけどね。まあ充電の旅のようなものです。
下越あたりだとω星団見られるところが少ないのですが、あのあたりはよく見えそうですね。これはぜひ実現したいところですが、名だたる豪雪地なのでその季節に入れるかどうかです。来年計画してみたいです。
大谷ダムもいいところでした。今度機会がありましたら混ぜてください。
コメントがスパムにされてしまいすみませんでした。どのワードで引っかかったのかな?

投稿: まるひ | 2014年8月20日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れほたる | トップページ | 続・まるひの休日 »