« 樽口へ行きました | トップページ | 樽口の回転 »

2014年8月 4日 (月)

樽口で星雲

樽口峠に行ったもう一つの目的はこの間オークションで買ったSIGMAの望遠ズームを試すこと。

M8とM20

201408023

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM、200mm(F4)、Astro 60D(-6℃)、ISO1600、8分×4枚

IC1396

201408024

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM、135mmくらい(F4)、Astro 60D(-6℃)、ISO1600、8分×4枚

M31

201408025

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM、150mmくらい(F4)、Astro 60D(-6℃)、ISO1600、8分×2枚+5分×2枚+3分×1枚+0.5分×1枚、若干トリミング

焦点距離が「くらい」という記述はExifに正しく記録されていないからです。変な焦点距離が入っています。古いレンズですからしかたないですかね。200mmだとちょっと不満の残る写り方です。135mmくらいですと結構シャープです。ピントが微妙で少し外すと青にじみが盛大にでます。2番目の写真はPhotoshopの青にじみ補正で消しています。まあ、でもこの画角は新鮮です。ガイドもそれほどシビアでなくてもいいし(でもオートガイドは必須)、結構使えそうです。冬前にオリオン周辺も撮ってみたいです。天の川狙いでないとなかなか樽口にこようという気分になれませんが、星雲撮影でも来る価値はありそうです。

|

« 樽口へ行きました | トップページ | 樽口の回転 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

SIGMA APOで撮られたM31、こういう写真を撮ってみたいです。
自分の持っている機材で撮れるか、、無謀でしょうが試してみたいですね。

投稿: 小太郎 | 2014年8月 5日 (火) 11時14分

 樽口峠を地図で調べるととんでもない山奥だったので
この写真を見て納得です。標高どれくらいですかね。1000mくらいでしょうか?。まあ通えるだけいいんでしょうが、かなりの時間かかりませんか。
 自分も8月下旬は高いところに行こうかと思ってます。

投稿: satelight57 | 2014年8月 5日 (火) 11時33分

良い写りですね、コスパ最高では無いでしょうか!
私は使い道を増やして納得しようとしています。

投稿: けんちゃ | 2014年8月 5日 (火) 15時35分

小太郎さん
M31は毎年必ず撮る対象です。今年は拡大せず広視野で撮ってみました。実はこんな感じで撮りたいとずっと思っていました。新しいレンズで実現できました。
自分の持っている機材で最も美しい撮り方というのはあるはずです。広角なら広角なりの表現の仕方があると思います。
小太郎さんのM31はどんなになるのでしょう。楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2014年8月 5日 (火) 17時51分

satelight57さん
はい、とんでもなく山奥です。新潟市からゆっくり走って3時間、高速飛ばしても1時間半~2時間です。さすがにしょっちゅう行けるという訳ではありません。でも天の川撮影に年一度は行くのが恒例になってしまったようです。
周辺都市部の光害はまったくありません。麓の民家らしい灯りがわずかに山肌を照らしているのみです。たぶん本州でもこれだけのところはそんなにないと思います。
でも標高は500mくらいで意外と低いです。新潟県の星見スポットで最も高いところは魚沼市の枝折峠(しおりとうげ)だと思います。それでも標高は1065m、関東関西の星見スポットに比べれば低いですね。

投稿: まるひ | 2014年8月 5日 (火) 18時02分

けんちゃさん
このレンズ、さすがに200mmでは片ボケするようです。でもそれ以外のところでは結構シャープです。私も求めていた用途にマッチします。
開放ではどれくらいいいかわかりませんが、私はどんなレンズでも必ず一絞りするのでF4でこれだけ写れば満足です。オリオンがどんな風に写るか楽しみです。

投稿: まるひ | 2014年8月 5日 (火) 18時09分

100~200mmくらいの焦点距離も魅力的なもんですね。どれもみな美しいです。
樽口峠を地図で確認しました。やはり遠いですが、来シーズンには天の川を撮りに是非行ってみたいと思います。
あと新潟県内ですと、妙高の笹ヶ峰が標高高いです。ドブで観望に行ったことがありますが、かなり良かったですよ。これまた遠いのが難点。ただ南は長野市の光害があるので天の川の撮影には今一かもしれません。

投稿: ちーすけ | 2014年8月 5日 (火) 19時31分

ちーすけさん
望遠鏡も含めこのクラスの焦点距離のレンズを持っていなかったので新鮮です。対象が広がりそうで楽しみです。
笹ヶ峰牧場ですか。そこも新潟県有数の暗い星空と聞いています。広々として気持ちよさそうです。でもやっぱり遠いですね。あのあたりはカノープスが見えそうなところもあるようで、一度は行ってみたいと思っているのですが。

投稿: まるひ | 2014年8月 5日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樽口へ行きました | トップページ | 樽口の回転 »