« 透明度悪し…けれど | トップページ | 樽口へ行きました »

2014年8月 2日 (土)

なにを信じたら

ただいま快晴。透明度もよし。週末。月はちょっと遅いけど22時には沈みます。で、気になるのが天気ですが、いろんな情報でみんな違うのでどれを信じていいのやら。

Tenki
tenki.jpの星空予報は10%、ヤフーの天気予報は晴れ、GPVは微妙な雲行き、実際の空は快晴、遠くの入道雲はたぶん夜には消えます。

こういうときは勘に頼るしかないですね。多くの人が参考にするGPVも最近はあてにならないと思っています。西から大きく下り坂になる気圧配置でないので、今日のような日は夜間はだいたい晴れると思っています。

月が沈む頃は直立した天の川が見れそうですね。透明度も持ち直したし、せっかくなので出かけてみようかと。ただ、毎回のことですが「星見に行きますCALL」を家にするのが一番難関。気持ちよく、いってらっしゃい、と言われたことがありません。

|

« 透明度悪し…けれど | トップページ | 樽口へ行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GPVと現在の天気と少し離れていますね。私も出かけたい、でも雷雨が怖い。
湯沢方面は大雨のよう、XRAINで観ると。今守門山方向が入道雲がもくもく、どうしよう?

投稿: けんちゃ | 2014年8月 2日 (土) 17時03分

中越方面を見ると入道雲がすごいですね。
でも月が沈む頃には消えるような気もします。
北ほど雲は少ないようです。
思い切って樽口に出かけます。

投稿: まるひ | 2014年8月 2日 (土) 17時20分

樽口峠は朝まで良さそうですね、頑張ってきてください。私は今日は止めました。

投稿: けんちゃ | 2014年8月 2日 (土) 18時26分

入道雲が凄くて心配ですが、阿賀町まで行こうと思います。

投稿: 小太郎 | 2014年8月 2日 (土) 19時23分

けんちゃさん、小太郎さん
今関川です。携帯からカキコです。
雲はまったくありません。
月が沈むまでにつけばいいのでのんびり行きます。

投稿: まるひ | 2014年8月 2日 (土) 19時40分

こんばんは。
今夜の樽口峠は一晩中快晴のようですね。
ここ亀田から見る限り北の方は透明度もよさそうです。満天の星空を堪能してきてください。
私の方は明日も仕事なのできょうは我慢です。
天気がよければ明日の晩でかけてみようと思います。

投稿: skame | 2014年8月 2日 (土) 19時53分

skameさん
昨日の樽口は透明度もよく、ほぼ快晴でまるで写真の様な天の川を堪能することができました。
結果はあとでアップします。
今晩も晴れるといいですね。

投稿: まるひ | 2014年8月 3日 (日) 11時59分

そちらは まだ良い天気見たいですね。
GPVってどんなデータで雲の予想してるんですかね。
 ひとつ経験的にわかったことは広域と詳細で異なる時、広域のほうが当たる確率が高いです。当りまえですけど。

「星見に行きますCAL」ですか。なるほど。「今夜はおそくなるよ」とその日の朝に言ってます。だいたい帰宅時間を確認されますがそれで仕事か星見かを判断しているようですね。 

投稿: satelight57 | 2014年8月 3日 (日) 12時02分

satelight57さん
西日本は大雨で星見どころではないみたいですね。
GPVは参考にしますが、過信すると好機を逃したりすることもあって、結局自分の勘のほうが正しかったりします。
うちは星見で遅くなるときは夕ご飯を作らないというルールがあるので報告義務があります。たまに残業のふりして内緒で星見に行くことはあります。

投稿: まるひ | 2014年8月 3日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 透明度悪し…けれど | トップページ | 樽口へ行きました »