« RAP2の威力 | トップページ | 夕暮れほたる »

2014年8月11日 (月)

新川ホタル

地元の新潟市西区内野で今新川ホタルというイベントが開かれています。

Img_0125

新川という川の両岸からLEDを渡して川面を照らすというイベントです。毎年やっていましたが今まで何となく見る機会がありませんでした。今日帰宅途中でたまたま目に止ったのでちょっとと立ち寄ってみました。

Img_0131

満月が雲間からちょっとだけ顔を出しました。PowerShop S120の星空夜景モードで撮りました。星が出ていたら星景になったでしょうか。

この写真の先に見える鉄橋みたいなものは西川という川の水路です。全国でも珍しい川の立体交差です。歴史は古く、約200年前の1820年に原型ができたそうです。そもそも新川というのは人が作った川、西川が自然の川です。詳しくお知りになりたい方はググってみてください。

今日は台風で一日遅れになった新潟の花火大会。でも花火見るよりこういうイベント見るほうが楽しいです。まあ、それより天然の星を見るほうが何倍も好きですが。

|

« RAP2の威力 | トップページ | 夕暮れほたる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幻想的な光ですね。
長岡の丘陵公園や上越のイルミなど花火以外で出かけたくなるようなイベントが多くなりましたね。

投稿: 小太郎 | 2014年8月13日 (水) 17時42分

この手のイベントが多くなりましたね。
まあ、しかし天然のホタルや星の美しさにはかないません。私は空を見ているほうが好き。

投稿: まるひ | 2014年8月13日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RAP2の威力 | トップページ | 夕暮れほたる »