« 続・まるひの休日 | トップページ | 胎内星祭り一日目2014 »

2014年8月20日 (水)

新・まるひの休日

今回の星景ポイント下見旅行の第一目的は旧広神村の上原高原。いつだったかここから撮られた天の川の写真を見たのですが、私が撮りたいとイメージしていた写真とほぼ同じだったので是非とも場所を見ておきたかったです。

たぶんここからの写真だと思います。

Img_0301_2

非常に見晴らしがいいです。小出方面一望に見渡せます。位置は「37.273878,138.967095」。なんと、ここストリートビューで見られますのでぜひバーチャル下見してみてください。

Photo

権現堂も魚沼三山も見渡せるという贅沢なスポット。ただ民家も多く見えるので光害がどれくらいあるかですね。ここからなら天の川が正面に立ち上りそうです。

ちょっと上にいくとこんな高原風の光景が広がります。

Img_0303

このあたりからの星景も最高でしょうね。

ここはコスモス畑。9月上旬~10月中旬が見頃のようです。
※写真間違えましたので貼り直しました。

Img_0302

コスモスと天の川が撮れたら素晴らしいと思いますが、時期的にちょっと遅いかもしれません。

この後山古志を抜けて帰途につきました。夕方5時過ぎていたので時間があれば行きたかった金倉山は今回パスしました。アルパカ牧場も前を通り過ぎただけでパス。アルパカは奥のほうに固まっていました。今回の休日シリーズはこれでおしまい。

さて、今週末は胎内星祭りです。新月期で絶好の巡り合わせですが天気は微妙です。私は土曜日はテント泊する予定です。去年と同じ場所に同じテントを張るつもり。金曜日はどうするかまだ決めかねています。一応休みは取ってありますが、2日連続でテント泊する元気がありません。天気がよければ行ってみるつもりです。あとは成り行きにまかせようと思っています。みなさんと会場でお会いできるといいですね。

|

« 続・まるひの休日 | トップページ | 胎内星祭り一日目2014 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
小出インターからすぐですね。いつも胎内に行く時は小出インターで降りて、須原スキー場で撮影してから亀田の実家に帰ります。この場所は須原より楽そうですね。でも、今年は晴れるか心配ですけどね。

投稿: 天狼星 | 2014年8月20日 (水) 21時48分

地図で確認しました。
この上原高原の麓にある野球場は高校野球の送迎(選手や道具)で行った事があります。
今度はぜひ星撮りで行ってみたいですね。
胎内星祭りですが、自分は土曜の午後から小太郎を連れて出かける予定です。
去年は夜、坂道をかなり歩いたので金曜早めに駐車場所も確保したいと思っています。
小太郎だけなら良いのですがおまけもくっ付いてきますが、星撮りをするための投資だと、、。
皆さんにお会いできる事を楽しみにしております。

投稿: 小太郎 | 2014年8月20日 (水) 21時48分

こんばんは。
ここのコスモスはかなり絵になりそうです。

秋の明け方、うまく下の方に霧が出てくれれば、小出の光害の影響は考えなくてもいいかもしれません。

胎内星まつりは金曜の夜に行くつもりです。
去年のようにお会いできたらうれしいです。

投稿: skame | 2014年8月20日 (水) 21時58分

天狼星さん
そうでした、須原星の家も近くでしたね。今回は行きたいところがたくさんあったので有名スポットはパスしてしまいました。今月の天ガの入選作品にありましたね。かなり暗そうですし一度行ってみたいです。
この場所は国道から入る場所がわかりにくいですが、ナビがあればすぐに行けます。須原のついでにぜひ寄ってみてください。
星祭りは微妙な天気ですね。せっかく新月期ですからちょっとは晴れて欲しいものです。

投稿: まるひ | 2014年8月20日 (水) 22時51分

小太郎さん
登る途中に野球場がありました。行かれたことがあるのですね。そこからほんの2~3分です。アクセスもいいし、風景も抜群なのでぜひ訪れてみてください。
星祭りは私も車を駐めるところが心配なので土曜日は早めに行きたいと思っています。金曜日は泊まる泊まらないにかかわらず行くだけ行ってみます。小太郎くんにも会えるのでしょうか。楽しみです。

投稿: まるひ | 2014年8月20日 (水) 23時00分

skameさん
ここのコスモス星景もどこかで見たような気がします。秋の花ですからさそりといて座の天の川とのコラボは難しそうですね。10月ならオリオンでしょうか。小出あたりは秋は晴れればほぼ霧が発生しますから光害隠してくれそうですね。霧を眼下の星景もよさそうです。
私も胎内、金曜日の夕方行ってみます。お会いできたらいいですね。

投稿: まるひ | 2014年8月20日 (水) 23時23分

まるひさんは、こういう場所探しの名人ですね、私の所からはまるひさんとこよりも近いので行けそうです。

ハーブ香園から撮影した事がありません。街の灯りが直接眼に入る気がするので。直ぐ北の台地が大平ですが、ωは良く見えます。ただ靄っていると街灯りで消されてしまいます。

 何処でもそうですが気象条件に因っては抜群の暗い空を望めますね。

投稿: けんちゃ | 2014年8月21日 (木) 14時10分

けんちゃさん
けんちゃさんのところからは高速使っても290号から行っても1時間ちょいですね。
このあたりはこことハーブ香園、大平峠、星の家と撮影スポット銀座だと思います。ただ、夜に行ったことがないので光害の影響がどれほどのものかというのが気になります。高けりゃいいものでないというのは弥彦山で実感しましたので実際に確認してみないといけませんね。
秋の透明度のいい夜にはしごしてみたいです。

投稿: まるひ | 2014年8月21日 (木) 17時49分

 撮り方がいいんだろうなあと思います。どれもスナップではなく、考えて撮ってませんか。
なかなか絵になってます。写真は風景をどう切り取るかですからね。
 今夏は天候不順で、6月1日に遠征してから、もう3ヶ月近く縁がないです。その甲斐あって自然の猛威とは裏腹に家庭は平和な日々。ここで
 「ちょっと行ってくる」と言って新潟までいくと
せっかくの平和がいっぺんに壊れるので今年もおとなしくしておきます。 

投稿: stelight57 | 2014年8月21日 (木) 20時02分

stelight57さん
ありがとうございます。レポートのための写真とはいえ、一応構図とか考えてシャッター押しています。せっかく皆さんに観ていただくのですから自分でお気に入りの一枚を選んでいます。結構ボツ作品も多いですよ。
今年は本当に天気が不安定ですね。私はでも数回天の川撮れただけでもいいほうかもしれません。
明日から天文マニアの大イベント、胎内星祭りが始まります。でも雨が降る雰囲気。まあ、お祭りなので星が見えなくても楽しみです。でも遠くから来られる方は残念でしょうね。結構西日本ナンバーの車も見ます。機会がありましたら是非!

投稿: まるひ | 2014年8月21日 (木) 21時47分

今胎内からです。
ようやくテント設営。
今年は雨が降りそうなので、タープテントと一人用テントにしました。
雷ゴロゴロ鳴っています。

投稿: まるひ | 2014年8月22日 (金) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・まるひの休日 | トップページ | 胎内星祭り一日目2014 »