« 胎内星祭り二日目2014 | トップページ | 突然の快晴 »

2014年8月25日 (月)

竜巻か?

星まつりが終わるともう秋の気配が漂ってきます・・・という雰囲気に浸れないほど今年の夏は夏らしくありませんでした。

今日もまるで梅雨末期のようなどんよりした黒い分厚い雲でした。そんな空の下、車で移動中ふと外に目をやるとこんな光景が。

Img_0030

これは竜巻?時間は10時30分頃、場所は新潟市西区明田。

赤信号で停車中に撮ったものですが、数分前はもう少し下まで伸びていました。このときすでに終息に向かっていたのか、だんだんと短くなり、数分後には形が崩れて消滅してしまいました。こんな雲行きの時に出るんだ、と思い車を駐めてしばらく見ていましたがまた現れることもありませんでした。ニュースには出なかったのでたぶん地面に到達しなかったのではないかと思います。単なる漏斗雲だったのかもしれません。こういうこともあろうかと数年前から車には必ず1台以上デジカメを置いておくことにしています。しかし今日に限ってカメラみんな後ろの荷室置いていたので信号待ちには手が届きません。かばんに常備のNikon COOLPIX S01も今日に限って荷室。でもダッシュボードにCanon IXY DIGITAL 500 がありました。オールドデジカメですが、緊急時には役立ちます。このとき車の中にはEOS 60D、PowerShop S120、Nikon COOLPIX S01、Canon IXY DIGITAL 500、携帯カメラ、ドライブレコーダー、YOGA Tabletの7台の映像撮影装置があったことになります。考えればすごいですね。自分でも数えないとわからないくらい。これだけあれば次に竜巻に出会っても取り逃がすことはないでしょう。と思ってもその場にならないと冷静に撮影できるかはわからないですけどね。

|

« 胎内星祭り二日目2014 | トップページ | 突然の快晴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胎内星祭り二日目2014 | トップページ | 突然の快晴 »