« まるひの休日 | トップページ | 新・まるひの休日 »

2014年8月19日 (火)

続・まるひの休日

さて、黒又川ダムをあとにして次の目的地へ。252号線を出てほんのすぐに鏡ヶ池がありました。

トイカメラ風で撮影してみました。

Img_0272

道の駅が併設して、整備されてすっかり観光地化しています。まあ、観光地にふさわしい風光明媚さなのですが、昔の神秘的な姿を知っているものとしては手つかずのほうがよかったなーと複雑な気持ちです。

アクシオムスキー場跡

Img_0274

昔は権現堂スキー場と言っていました。権現堂スキー場とアクシオムスキー場にそれぞれ一回ずつ来たことがあります。荒れ果ててちょっと寂しい。振り向くと某地元企業の看板が。そういえば同級生の女子が社長やっている会社でした。途中ですれ違った車にも社名が。頑張ってるなーという思いで後にしました。

今回の大きな目的のひとつは、前回星景を撮りに来た場所の先がどうなっているかを知ることでした。

ここはこの間天の川を撮影したところ

Img_0277

ここからさらに数分登るとこんなところに出ます。

Img_0278_2

ここなら天の川はほぼ遮るものなく見えたはずです。もうちょっと登ればよかった。

さらに登ります。道は結構いいです。対向車が来ても余裕ですれ違えます。ただ、ガードレールはないのでちょっと気を抜くと真っ逆さまなので気を付けねばなりません。

登りきったところの風景

Img_0279

道はここで切れています。

Img_0280

終点を示す杭。ここからさらに上への道はできるのでしょうか。

Img_0281

標高は持ってきたタブレットのGPSで見ると400mくらいのようです。見晴らしがいいので星景に使えるかもしれません。結構明るい感じの道で夜でもあまり不安はないと思います。

Img_0284

ただ、最近出来た道のようで、ナビに道がありません。参考までに位置情報です。「37.259573,139.022310」グーグルアースかマップで検索してみてください。

明日もさらに続きます・・・

|

« まるひの休日 | トップページ | 新・まるひの休日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

天の川しか撮れない自分にはとても魅力的な場所ですね。
Google mapでルート検索したら80kmちょいで2時間でした。翌日が休みの時しか行けません。(自分ではなく家内が休みの時)
どう騙して出かけるか、、検討の余地ありです(笑)

投稿: 小太郎 | 2014年8月19日 (火) 21時49分

小太郎さん
昨日紹介したハーブ園はなかなかいいロケーションでしたよ。星景写真には絶好のポイントです。290号線1本で来られますし、1時間半くらいじゃないでしょうか。ぜひいらしてみてください。
私も翌日が休みの日でないとなかなか行けません。この間行ったときは平日でした。行き帰り高速使ったらお金かかっちゃいました。休日や夜間割引の率が下がったのは痛いです。時間の余裕のあるときは下道で行きます。

投稿: まるひ | 2014年8月19日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるひの休日 | トップページ | 新・まるひの休日 »