« 新・まるひの休日 | トップページ | 胎内星祭り二日目2014 »

2014年8月23日 (土)

胎内星祭り一日目2014

胎内星祭りが始まりました。初日は晴れのち曇りのち時々雨時々雷一時落雷、といっためまぐるしい天気でした。落雷のため停電になり断水までしたという過酷な天候。私はというと雷が頭上で鳴るなかをにテント設営、時々車に非難したりでなんとか完了。テントサイトの写真撮る余裕がなかったので省略。その後は先にいらしていたけんちゃさん、電球さんと合流させていただきました。ごちそうになりありがとうございました。その後tantanさんも合流。

終始雨でしたが傘を差しながらブースを見学しました。

Img_0314

雨にかかわらず、そこそこの人出。ただ、望遠鏡は表に出しておけないのでちょっと寂しい。

Img_0316

私は協栄産業でBORGのアリガタB品を記念購入。毎年必ずアリガタを一個は買っています。今日は雨はなさそうなので展示物も増えるかもしれません。

このあと新潟天文同好会のテントに立ち寄りご挨拶。隣が亀田星っ子クラブのテントでskameさんともお会いできました。自分たちのテントに戻り再び星談義をしていたところにちーすけさんがいらっしゃいました。数年前の天蓋でお会いしたときはお顔を拝見できなかったので、今回初めての顔合わせでした。

私はアウトドア派ではないので2泊のキャンプはきつく、0時頃帰宅の途へ。今日は泊まるつもり。ビール飲んで楽しく過ごしたいと思います。会場のみなさん、今晩もよろしくお願いします。

|

« 新・まるひの休日 | トップページ | 胎内星祭り二日目2014 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

土曜の夕方から行ってきました。
家族・小太郎が一緒で昨年のように皆さんのテントを訪問できませんでしたが、少しは星見に理解してもらえたようです。

投稿: 小太郎 | 2014年8月24日 (日) 01時05分

お待ちしていたのですが、お会いできなくて残念です。
小太郎くんにお会いしたかったなあ。
来年はぜひ星空の下で語り合いましょう。

投稿: まるひ | 2014年8月24日 (日) 18時54分

土日では、晴れ間もあって撮影もできたようで良かったですね。私もCD-1購入から暫く時間もたち、星野撮影の準備をして出掛けたのですが、お天気に左右される趣味には、辛いものが有りますね。(その積りでACは控えていましたが...)頂いたのは、車中泊前に頂きました。
今年も有り難うございました。

投稿: 電球 | 2014年8月24日 (日) 18時54分

電球さん
星祭りでは大変お世話になりました。いろいろごちそうしていただき、ありがとうございました。
私はちょっといい出物を手に入れました。そのお話は後ほど。
土曜日はtantanさんと二人での宴会で楽しく過ごしましたが電球さんやけんちゃさんがいらっしゃらなかったのでちょっと寂しかったです。来年もぜひお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2014年8月24日 (日) 19時09分

金曜の夜はテントサイトにおじゃまさせていただきまして、どうもありがとうございました。まるひさんにお会いでき、また短時間でしたが皆さんとお話しすることができて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。またどちらかでお会いできたらと思っております。よろしくお願いいたしまーす。

投稿: ちーすけ | 2014年8月24日 (日) 20時37分

ちーすけさん
私もお会いできてとてもうれしかったです。
こんな風に普段ネットでしか交流がないかたとお話ができるのは大変楽しいですね。
今度はまたどこかの星空の下でお会いしたいです。大谷ダムかなあ。

投稿: まるひ | 2014年8月24日 (日) 20時46分

まるひさん、星祭りではお世話様でした。空を気にする事無くお話が出来て良かったです。と、+思考で。又、新天研のテントではskameさんとお目にかかれたのに、私ばかりがしゃべりまくり済みませんでしたね。また撮影でお会い出来る事を願っています。

投稿: けんちゃ | 2014年8月25日 (月) 17時31分

けんちゃさん
二日間おつきあいいただき、ありがとうございました。私だけでは新天研のテントには顔出しできませんので、ご一緒に行動できてよかったです。内輪話も多かったですが、聞いてると共通点も見出せて楽しかったです。
けんちゃさんは撮影モードに入ると集中するタイプのようですので、今回のような雨の星まつりも何年かに一度はいいかな、とも思いました。
また撮影地でお会いしたいです。私も中越のほうに遠征しようかな。

投稿: まるひ | 2014年8月25日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新・まるひの休日 | トップページ | 胎内星祭り二日目2014 »