« 星景デジカメの威力その3 | トップページ | S120侮れず »

2014年7月28日 (月)

一応晴れなんですが

ようやく新潟も梅雨明け宣言。確かに晴れました。雲一つありません。しかしこれじゃあねえ・・・

Img_0346

とてもじゃないけど星屋的にはこれが晴れとは認めたくありません。今日は新月期最後の天の川撮影のチャンスと用意万端だったのですが、行くだけムダ。中止にしました。黄砂でもないし、PM2.5でもないし、なんでこんなに透明度が悪いのでしょうね。梅雨明けはスカッと入道雲で夏が始まると思っていたのに。あと3日くらい晴れマークがあるので月が大きくなる前に透明度がよくなりますように。

|

« 星景デジカメの威力その3 | トップページ | S120侮れず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
きのうの夕方は私もあの透明度の悪さに黄砂とPM2.5の影響を調べてしまいました。
それでもきょう火曜日が個人的に休みだったので天蓋高原まで行ってきました。
他に車が4台でなかなかのにぎわいです。
ポラリエやナノトラッカーにカメラを載せての撮影や家族で星見の人達でした。
透明度はやはり悪く低空10度くらいまでは星はよく見ません。
私のねらいはひまわりと北天だったのですが、ひまわりはまだ咲きはじめで数が少なかったっです。
とりあえず、そこそこの写真は撮れたと思うので満足です。

投稿: skame | 2014年7月29日 (火) 10時28分

やっぱり天蓋高原やネズモチ平とかの高地は比較的よかったようですね。私はもくもくとした天の川目的なので昨日はパスしました。今夜も思わしくないですね。明日こそ・・・
普通のファミリー星見にもポタ赤は浸透しているのですね。ちょっと前には考えられなかったです。私の行くところはマイナーなところが多いので滅多に人に出くわすことがありません。でもシーズンに一度くらいは天蓋や樽口に行こうとは思っています。

投稿: まるひ | 2014年7月29日 (火) 18時50分

私もこの夕日を撮りました。凄い靄ですね。シベリヤの森林火災の影響で北海道が視程が悪いとニュースが報じていました。きっとこれでしょう、私も昨日は出かけませんでした。

投稿: けんちゃ | 2014年7月29日 (火) 20時23分

けんちゃさん
このもやの正体は森林火災ですか。そういえばこの季節にしては変な透明度の悪化だと思っていましたが、合点がいきました。早く沈静化しないですかね。
今日は昨日よりはやや透明度はいいみたいですが薄雲が広がっています。機材は車に積みっぱなしでいつでもスタンバイOKなのですが。

投稿: まるひ | 2014年7月29日 (火) 21時49分

skameさんが出会ったナノトラッカー使いの人は、GANREFで写真を発表しているぱんださんだと思います。奥さんと子供さんとで日曜あたり行くから一緒にどう?と誘われていたんです。多分、日曜の天気が悪かったのでこの日にしたのでしょうね。ぱんださんとは天蓋で2~3回は会いましたね。本名は聞いたけど、忘れてしまいました(^^;)
月曜は角田浜の妙光寺で、19時半から岡野さんのコンサートがあったので、友人と行ってきました。コンサート終了後、最近星に興味を持ちだしたこの友人と近くの野原でスターウォッチングをするつもりで三脚と双眼鏡を持って行きましたが、21時をすぎたらもやが濃くなってきました。20時半くらいの時は結構透明度よかったのに。アークトゥルスと北極星ぐらいしか見えませんでした。残念。次回の新月期まで、満天の星空はお預けでしょうかね。

投稿: Toshihiko Sato | 2014年7月29日 (火) 22時02分

自分も天蓋高原までぱんださんのお誘いで出かける予定でしたが、体調不良でキャンセルでした。初めてなのでとても楽しみにしていまたので残念でしたが、先の事を考えてガマンした次第です。
しかし、本当に透明度は悪いですね。北海道は森林火災の煙で酷い状況とは知っていましたが、こちらまでその影響とは、、。
せめて蛭野あたりで撮影と考えているので、澄んで欲しいものです。

投稿: 小太郎 | 2014年7月29日 (火) 22時57分

Satoさん
天蓋高原に行くといろいろな人に会えるんですね。でも結構知っている人が多いというところにこの趣味の狭さを感じます。
角田浜の妙光寺ってなかなか雰囲気のいいお寺ですよね。散歩気分で境内を歩いたことがあります。確かにコンサートやっても違和感ない場所だと思います。私のところから近いので今度機会があったら行ってみたいです。

投稿: まるひ | 2014年7月30日 (水) 23時50分

小太郎さん
最近みなさん天蓋高原行きが多いですね。晴れている日に行けば必ず誰かに会えそうな気がします。中条からまほろばまで高速無料の間に行かないと損ですね。
今日も透明度悪かったですが最後のチャンスなので撮影に行ってきました。月曜日よりはましでした。

投稿: まるひ | 2014年7月30日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星景デジカメの威力その3 | トップページ | S120侮れず »