« 液晶の違い | トップページ | 今年の田んぼアート »

2014年7月17日 (木)

星景デジカメ

こんなものが届きました。例によって開封の儀。

Dscn0770

Canon PowerShot S120(シルバー)

Dscn0771

7月末までに使わないと失効してしまうポイントがあり、何を買おうかと迷ったのですが、2万円って結構中途半端で、その価格帯では欲しいものがありません。レンズが欲しかったのですが、ここの通販サイトは売れ筋商品でも置いていないものが多いです。でもなぜかBORGは常に置いてあるという変なお店です。これはたまたまあったもの。それもシルバーのみ。1万円オーバーしましたが、これにしちゃいました。いわゆるハイクラスデジカメの分類に入るそうです。それでも2万円台って安くなったものです。昔は5万、6万で200万画素のデジカメをよく買いましたが時代は変わるものです。

早速ファーストライト

Img_0034

RAW撮影もできます。これはRAWで撮影しましたが、Photoshop CS6でそのまま開けません。DNGコンバータを最新にアップグレードしたもので変換して開けました。でもJPEGだけで十分きれいです。普段撮りではRAWの必要性はあまりないようです。

マクロも十分きれい

Img_0029

曇り空でしたが、手ぶれ防止効果は大きいです。

いろいろ遊べます。

Img_0019_2

これを買った最大の理由は星空モードがあること。遠征のお供に連れて行って放置してタイムラプスでも撮ろうかと考えています。露光は最大250秒まで可能なのですが、強制的にISO80に下がってしまうようです。ポタ赤に載せて天の川とか撮ろうかと思いましたが、一眼デジカメの代わりにはならないようですね。あくまでお気軽に星空を撮影するためのようです。まあ、でも晴れ間が楽しみです。新潟はこのところ梅雨末期らしい天気が続いています。もう少しお預けです。

|

« 液晶の違い | トップページ | 今年の田んぼアート »

機材」カテゴリの記事

コメント

最近のデジカメ類、WiFi当たり前のように付いていますね。自分の場合、今の所それを使う場面がないので宝の持ち腐れ状態ですが頻度ってあるのかな~と。
最後の写真ですが、あそこ道路が完成していたのですね、、知りませんでした。海沿いを走るのが好きなので今度行ってみます。

投稿: 小太郎 | 2014年7月18日 (金) 09時01分

Wi-Fiって確かにデジカメにはあんまりいらない機能ですよね。私もまだ一度も使っていません。使うつもりもなしです。それよりもGPS付けて欲しかった。
この場所は2年くらい前に完成していたと思います。2年半前に買った私の車のナビにはまだ道路がありません。ここを通るたびにナビが悩んでいます。
景色が良くて快適な道です。駐車スペースもありますので、夕日とか海の星景とか撮れると思います。是非いらしてください。

投稿: まるひ | 2014年7月18日 (金) 18時12分

ポイント利用って顧客取り込みですね。自分の場合は
値引きに使ってます。顧客取り込みではマイルが一般的です。
 昔、飛行機のマイルに凝っていた時期があり、用もないのに大阪―沖縄を空港タッチリターンしたことがあります。また
伊丹ー那覇ー札幌ー伊丹を1日でまわるなどという無駄使いをしたこともありました。
 もちろん 大蔵大臣には内緒でした。
このときの「実績」により現在でもJALグローバルクラブやANAスーパーフライヤーズですが、
今春の南半球遠征では重宝したわけです。
しかし、元とってませんね。たぶん。

投稿: satelight57 | 2014年7月20日 (日) 18時28分

satelight57さん
結構通販を利用するので小さなポイントがたまっているショップがたくさんあります。全部合算できればまとまった金額になるのですが、みんな中途半端なので使い道に困ることがあります。そういうの統合できるようになりませんかね。そうなると囲い込みにならないのでやらないでしょうね。
私は飛行機に乗る機会がないのでマイルいうものがよくわかりません。たくさん乗る人にとってはお得みたいですね。私も南半球かハワイで星を見るのが夢です。行き慣れた人にとってはちょいと遠征する気分なのでしょうか。

投稿: まるひ | 2014年7月20日 (日) 21時02分

たくさんカメラを持ってるんですね。
私は、ニコンのデジカメ(動画優先)。野球の試合を録画します。また、今年ドライブレコーダーも付けました。これも、動画撮影用。

ところで、静岡のY.Kさん情報ですが、駿遠三菱自動車販売(株) に知人がいますね。

であであ。

投稿: mexicali | 2014年7月23日 (水) 14時46分

mexicaliさん
デジカメは自分でも何台あるかわかりません。中古とか、もらったやつとかで家用、職場用、持ち運び用、車用・・・それでもあまっています。2~300万画素なのですが、結構写りがいいので手放すのがもったいないです。
YKさん、どうしているのでしょう。このところ不義理をしています。今度連絡取ってみようかな。

投稿: まるひ | 2014年7月23日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 液晶の違い | トップページ | 今年の田んぼアート »