« 勉強中 | トップページ | 新発田をさまよう »

2014年7月 1日 (火)

月もまた

今日はそこそこいい天気でした。天の川もいい、ホタルもいい。でもなんとなく遠征する気になれず何を撮ろうかと悩んだあげく、月にすることにしました。半月より細い月は滅多に撮ることがありません。撮っても300mmくらいでスナップ程度。月くらい職場前から撮れるのですが、何となく通りかかる車の目が気になり、機材を積んで近くの農道まで。

Img_0204

Borg 89ED+1.4倍テレコンバータ直焦点です。低空でシーイングやや悪いですが、ISO100で撮ったのでノイズもなく鮮明です。

やっぱりシーズンに一度は土星を撮らないと

Mvi_02092

かなり強拡大してものすごく画像処理しています。コンピュータ時代の天体写真のありがたさを感じます。でも去年のほうがよく撮れています。何が違うんでしょう。

月もそろそろ沈みそうですが、せっかく高倍率の光学系にしたので月の拡大撮影

Mvi_0213

これも動画撮影してレジスタックス処理しています。そうでないとボケボケです。

今度は満月期の月も撮ってみたいです。半月期のクレーターは普通で面白くないのでちょっと変わった角度から撮ろうかと。月もまた面白いと思うようになってきました。

|

« 勉強中 | トップページ | 新発田をさまよう »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

夕べの月は綺麗でした。撮影準備をしている時、丁度森に隠れる所だったので一枚撮りたかったのですが間に合いませんでした。今夜もきっと蛍月夜ですね。月が明るいと飛ばないみたいですが、まだこの月齢なら。残念ながら先週同様、私は新潟で燻ってます。

投稿: tantan | 2014年7月 2日 (水) 20時39分

夏の月は低いのであまりきれいに見えませんが、透明度が良かったからでしょうか、きれいでしたね。
月を入れた風景ってなかなかイメージ通りに撮れませんね。
今日がこの新月期最後のチャンスだったでしょうか。月は大きくなるし、天気も悪くなるみたいです。

投稿: まるひ | 2014年7月 3日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強中 | トップページ | 新発田をさまよう »