« 心象星景 | トップページ | 月もまた »

2014年6月29日 (日)

勉強中

こんな本を読んでいます。

P1010168

本なんてネットで調べるか、立ち読みするか、図書館で借りるかで買うことは滅多になかったのですが、珍しくこの本は有用だと思って買ってしまいました。望遠鏡ガイドとかいうと初心者がなにを買ったらいいかの入門書的な内容だと思ってしまいますが、書いてあることは結構レベルが高いです。最近は天文ブログ見ても私もわからない単語がたくさん出てきてついて行けないのですが、この本にはそのあたりのことも書いてあります。なかなか検索しても断片的な情報しか出てこないので役に立ちます。初心者にはちょっと難しいです。中級以上を対象にしている本です。PHDGuidingのコマンド解説があるだけでも私にはありがたい一冊です。

見たらAmazonでは新品では売っていません。もう廃刊?中古本は定価より高い、プレミア価格です。なんで?

|

« 心象星景 | トップページ | 月もまた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさんは大変な読書家ですね。私は読書はあまりしませんでした。今もしていませんが。新聞は三紙読んでいました。隅から隅まで読んでいて日曜日は1日潰していましたが、老眼が進んでからは文字を読むことが苦痛で見出ししか読まなくなりました。

PHDGuiding2のマニュアルをhiroponさんが翻訳、公開して居られます。http://d.hatena.ne.jp/hp2/

あとeibowさんがコマンドの日本語化を公開されています。http://www.hoshimoyou.com/index.php/our-equipment/140-phd2-nihongo  が、私は成功していません。他の言語はファイルが4っつ、日本語化されたファイルは一つ。なぜだろう。

投稿: けんちゃ | 2014年6月30日 (月) 11時50分

この記事を拝見して、私も買おうと思いAmazonをのぞいたら、確かに新品より高い中古品しかないですね。しかもかなり高い!

どうしようかな・・・

投稿: tantan | 2014年6月30日 (月) 13時15分

けんちゃさん
いえいえ、とんでもない。文庫本とか読み始めても完読するまで1~2年かかることもありますし、たいがい途中で飽きてしまいます。図書館から借りても写真の多い雑誌とかが多いです。パソコンばかりで活字読まなくなりましたね。
PHD2になったんですね。こういうマニュアル探していたのですが、よく見つけられましたね。早速印刷して読んでみます。ありがとうございます。
けんちゃさんがパソコンで探したという情報、私も見たいと思ってもいつも探す事ができません。なにか探すコツでもあるのでしょうか。

投稿: まるひ | 2014年6月30日 (月) 21時20分

tantanさん
この本は亀田ムサシの向かいにある戸田書店で見つけました。新潟ではこういうあまり一般向けでない専門書?的な本を置いてあるところは、そことジュンク堂くらいしかなくなりましたね。
なぜAmazonで取り扱っていないのか謎です。天ガの今月号の広告には出ているのに。直販なら売ってくれるのでしょうかね。

投稿: まるひ | 2014年6月30日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心象星景 | トップページ | 月もまた »