« やりすぎ | トップページ | 日本全国虹色 »

2014年5月19日 (月)

立ち直れない・・・

今日19日は朝から珍しく透明度がよかったです。ただ、週明けですし、月も早めに昇ってくるので近間でω星団でも狙おうかと計画しました。SE2は調子いいです。動作はスムーズですしアライメントもばっちり決まりました。21時になりそろそろω星団が南中なので導入して数枚撮影しました。しかし液晶画面で確認できません。光害がひどいのかなあ、と思いよく見るとなんとなく写っている気もします。以前撮ったときもそうでしたが、現地では確認できず、帰ってからパソコンで見て写っているということもあるので今回もそうだろうと思い帰宅しました。しかし画像処理しても全然写っていません。なんでだー。写っている星の位置を去年の写真と比較してみるとなんと、視野を外しています。アライメントもうまくいって自動導入も問題なかったはずなのに納得いきません。写っていなかったことよりもアライメントがうまくいっていなかった、ということのほうがショックです。今回はポーラアライメントまでやってかなり正確に合わせたつもりだったんですけど。立ち直れません。とにかくω星団は眼視では確認できないので自動導入だけがたよりです。今年のωは成果なしで終わりかもしれません。

写真がなんにもないのですが、とりあえず前座で撮った火星を載せます。

Aaa

こっちはこっちでもう1時間もすれば大シルチスが見えてくるのにタイミング悪く寂しい模様です。週末の晴れを期待することにします。何を撮るかは未定ですが、もう失敗はこりごりです。

|

« やりすぎ | トップページ | 日本全国虹色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の赤道儀はほぼ目標を捕らえますが、それでも近くの眼視で確認できる対象でアライメントを取り直します。ωを撮ったときもパソコンで無くては確証がありませんでした。少しずつ動かしては撮り、確認していました。本当に淡くて光害に埋もれていますからね。

投稿: けんちゃ | 2014年5月20日 (火) 20時19分

明るい対象だと目で合わせられますが、見えないものだと何度も試写して構図を決めています。ステラナビゲータの導入画面と一致すればたやすいのでしょうがなかなかうまく生きません。やっぱり近くの星で再アライメントするといいんですね。今度そうします。
すっかり新潟県の星マニアの間ではωが恒例の季節ものになってしまった感がありますね。私はそれに参戦しているつもりはなかったのですが、来年は本格的に狙ってみたいと思います。

投稿: まるひ | 2014年5月21日 (水) 17時35分

 毎年恒例のω星団。やはり新潟県では難しいのでしょうね。
 先日 200mm望遠で狙いました。(スカイメモ)それでも「めくら撮り」でした。モニターですぐ撮影できたことはわかるのですが、再度挑戦しようとするとすでに没しているわけです。
 南中前から狙ってないとチャンスはなさそうです。

投稿: satelight57 | 2014年5月21日 (水) 21時05分

satelight57さん
ω星団はここ新潟でもカノープスに比べたら見るのはたやすいです。でもきれいに写真に撮るとなるとやっぱり難しい。
新潟市近辺だと南には割と大きな都市があるので光害の影響がさけられません。透明度のいい日に南が暗いところで撮ってみたいのですがまだ場所を開発していません。
来年のシーズンまでには見つけてω星団撮影競争に参戦したいと思います。

投稿: まるひ | 2014年5月22日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やりすぎ | トップページ | 日本全国虹色 »