« 透明度悪し | トップページ | ステラナビ10届きました »

2014年3月21日 (金)

たまに仕事の愚痴

滅多にブログには書かないのですが、仕事の愚痴を。聞きたくない方はスルーしてください。今日はパソコンを納品。お客さまから「○○に納品してね~その時データも移行してね~」との依頼。初めて行くところです。データ移行ならよほど多くなければ1時間、長くて1時間半コースだなと高をくくっていました。データコピーも終わり、メールの移行もできて次はOfficeとアンチウイルスのインストールですが、最近のソフトはユーザー登録をしなければ使えないのがほとんど。担当者のメールアドレスと個人情報必須なのですが、ときどき誰が担当者なのかわからない職場があります。異動があるので固定した担当者が決められないんですね。インストールしないと帰れないので、無理矢理職場代表のメアドと、職場の名前で架空のユーザー名で登録してしまいました。最近のソフトは本当に厄介です。納入業者泣かせです。さて、インストールも終わり帰ろうかと思ったところ「ちょっと見たいサイトがあるんですが」といってきた方がいたのでそこにつなごうとしたところ、つながらない。困った。よく見ると通常のURLっぽくない。そういえばネットワーク接続にVPNがあったような。そのサイトの会社に電話してもらいましたが、案の定そうでした。設定情報を教えてもらえますか、といったところ、教えると勝手に接続されてしまうので教えられないとのこと。そうしたらなにやら古いパソコンのマウスが勝手に動き出し、デスクトップにアイコンが一つ現れました。おお、これが噂に聞くリモートメンテナンスか。相手の担当者いわく、これをUSBで新しいパソコンに持って行ってインストールしてください、とのこと。言われるままにインストールすると新しいパソコンのマウスが勝手に動き出しました。リモートメンテナンス用のクライアントソフトだったのですね。あとは勝手に作業し出しました。すごいスピードでマウスが動き、ありとあらゆる設定したり、ソフトをインストールしたりしてます。私もマウスの動かし方は速いと思っていましたが、その3倍はあります。さすがプロ。それでも作業には30分くらいかかっていました。これは私が電話でレクチャー受けても絶対できません。これでようやく移行完了。しかし、依頼者は簡単にデータコピーだけのようなことをいっておき、こんな厄介な作業があるとは思ってもいませんでした。話が違う~。総作業時間5時間。終わったのは21時でした。でもこれで帰れません。もう一件約束がありました。電話したらまだ待っていました。そちらも終えて客先を出たのは23時。実はもう一件あったのですがさすがにそちらは勘弁してもらいました。今年はWindows XPサポート終了があるため大忙しです。春分の日も仕事します。土曜ももちろん。日曜日はWindows 7へのアップグレードを依頼されたパソコンを3台くらい持ち帰って家でやるつもり。大概のお客さまは平日はパソコンを手放せないので土日を挟んで依頼してきます。おかげでこっちは休みなし。まあ、これもあと19日。これが終わったら思う存分星見にいくぞー。

Winxp

|

« 透明度悪し | トップページ | ステラナビ10届きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、お疲れ様ですね。
年度末に加えて消費税アップでお忙しいのかと思っていましたが、XPのサポート終了なんてものもありましたね。パソコンには詳しくないけど仕事でヘビーに使っている方のメンテナンスとか交換は大変そうですね。私も素人ながら前の職場ではそんな仕事をやらされてました。複雑な環境の方ほど状況の説明が正確に出来ないので実際機械をみないと仕事量が分からないので困りました。

私はまだ4台ほどXPですが、ネットにつなぐ事は無いので気にしないことにしています。

投稿: tantan | 2014年3月21日 (金) 09時17分

お忙しそうで、大変ですね。
自分のブログでも時々書いていますが、パソコン使うだけで「専門家」でもないのによく「コンピュータ屋さん」と言われますね。そうすると事前にネットで検索しまくって情報を仕入れて直せる場合は直しますが、ほぼボランティアで、交通費もなし、、。
先日も「ネットで古い情報が出てくるので何とかしてくれ」と頼まれ調べると趣味のブログにお客さんの古い記事が載っていました。関係者ではないですが、訂正をお願いしたりと、次の仕事に繋げるためのサービスと半ばあきらめています。
もう少し詳しければ交通費くらい請求したいと思っています。

投稿: 小太郎 | 2014年3月21日 (金) 18時10分

tantanさん
そうなんです。年度末や消費税よりもXP特需で大忙しです。
tantanさんも昔は職場でta○○○○電器商会の異名?を取っておられたと聞いております。苦労はおわかりですね。
うちの職場にもXPマシンまだあります。紺屋の白袴です。

投稿: まるひ | 2014年3月22日 (土) 00時49分

小太郎さん
私もパソコンサポートネタの愚痴なら単独ブログ立てられるくらいあります。まあ、それ書いちゃうとなんのブログかわからなくなるので、ここではあえて書かないことにしています。
お金いただけないんですか。せめて交通費と新潟県最低賃金くらいの時給は欲しいですよね。かくいう私も無報酬でやっちゃうことがあります。お得意さんだとなかなか請求しにくいですよね。

投稿: まるひ | 2014年3月22日 (土) 00時59分

 世は3連休というのに なんですか この忙しさは。
XPはよかったですね~。一番長く使えたので。OSは
98からひっかえとっかえ使ってまいりましたが
2000→XP→7が本流で、あとは亜流と思っています。
8.1?はやく 次 出せってば。
 異動で職場に配備されたPCのデータを移行して
います。そのくせ30GBしかサーバーに保存できないので毎年ダウンしている状況を改善すべきです。
「個人PCは使うな!」といわれてもこれじゃ仕事になりません。以上でした。

投稿: satelight57 | 2014年3月22日 (土) 23時33分

satelight57さん
3連休?何それ?って感じです。正直、年末の天皇誕生日と年度末の春分の日はいらないです。
今自宅ですが、目の前にはノートパソコン、背後にはiMacがあります。どちらもOSアップグレード中。
XPから8.1にアップグレード頼まれると大変です。
XP→Vista→VistaSP1→7→8→8.1と一段一段やらないとアプリを引き継いでくれません。できないと言ってしまってもいいのですが、そこを軽々しく引き受けてしまうところが私の悪いところです。採算はぜんぜん合いません。まあ、こういうの嫌いでないのでやっているのですが、いけませんね。仕事人としては失格かもです。

投稿: まるひ | 2014年3月23日 (日) 00時17分

ご愁傷様です。

私もメインマシンがクアッドコアのXP機。2008年製ですが、まだまだ現役で頑張ってもらわなければいけません。(去年10月に電源ユニットが故障して焦りました。)
というわけですでにwin7を購入用意し(格安で購入出来ました。出所がはっきりしている正規品です。[笑])、クリーンインストール用に2TbyteのHDDも用意していますが、仕事が立て込んでいてメインマシンをいじることが出来ません。万が一にも設計中のデータが破損したり(バックアップは取ってありますが)、設計ツールが動かなかったり(再インストすると再度ライセンス認証しなければならないソフトがかなりあります。)したら目もあてられません。
あと19日か。。。。。
サブで使わせてもらってる仕事先のデスクトップPCはwin7化が完了していますが、もう一台の古いNotePCがXP。しかもHDD容量が極端に少ないのでSSD化したいと思ってますが。HDDが某有名な1.8inchHDDで。。。。一筋縄ではいかないマシーン。。。
なんで仕事の道具でこんなに思い悩む必要あるのか!?(怒)となっている今日この頃です。

お体お大事に。

投稿: | 2014年3月23日 (日) 18時17分

先さん、こんばんは
2008年製ならまだまだ。クアッドコアなら余裕でしょう。
先さんのお仕事マシンはかなり複雑だと想像できます。移行は結構大仕事でしょうね。
実は私はRAID組んでいる以外はバックアップ取っていません。いけないですね、人にはいつもバックアップの重要性を唱えているのに。そのかわりどちらかがちょっとでもおかしいと思えばすぐに交換しますけど。
1.8インチのSSDなんてあるんですかね。ちょっと前にMacBook Airの1.8インチSSDを交換しましたが、特殊すぎて日本になく、確か並行輸入した気がします。

では、無事にWin 7化計画完了できますように。

投稿: まるひ | 2014年3月24日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 透明度悪し | トップページ | ステラナビ10届きました »