« こう見えるはずが | トップページ | たまに仕事の愚痴 »

2014年3月18日 (火)

透明度悪し

今日は変わりやすい天気でした。朝起きた時は日も差していたのですが、1時間もしないうちに雨が降り出し、午後までほぼ土砂降り状態。と思うと夕方にはやんで西の空が明るくなってきました。青空とはいえませんが雲フィルターを介し太陽がきれいに見えました。

Img_9972

珍しく車にコ・ボーグを積んでいました。もうちょっと気の利いた前景にしたかったのですが、雲の動きが速く、ロケーションを選んでいる暇がありませんでした。このあとすぐ雲の中です。

三脚構える暇もなく、車内から手持ち撮影です。手持ちでぶれないのってシャッター速度が、1/焦点距離、と昔いわれていました。自分はそれよりもう少し遅くても大丈夫な自信はあるのですが。やっぱりきちんと固定するに超したことはないですね。たぶん厳密にはぶれていると思います。黒点が1個見えます。もっとでかい黒点があったらおもしろかったのでしょうね。

透明度が悪くてこんな写真しか撮れません。でも透明度の悪さを生かしてこんな太陽とか月を撮るのも楽しみの一つです。

|

« こう見えるはずが | トップページ | たまに仕事の愚痴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに目まぐるしく変わった天気でしたね。
昨年と比べると星撮りができる日も少なく寂しい感じですが、珍しく仕事が忙しくゆっくした時間も取れないので気が紛れています。
来週末辺りになれば星撮りに行けそうなのですが、問題は天気と黄砂ですかね、、。

投稿: 小太郎 | 2014年3月20日 (木) 02時03分

と思ったら今日は一日中雨でしたね。
そろそろ心浮き立つ季節なのですが、全然そういう気分になれません。
まあ、確かに仕事が忙しいので、ここで晴れられてもそわそわするだけですし、かえっていいのかも。
来週天気予報に晴れマークありますね。でも一番忙しい時期のようです。近所で星景くらいです。
五泉の水芭蕉もそろそろですね。行きたいのですが、今年は無理っぽいです。

投稿: まるひ | 2014年3月21日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こう見えるはずが | トップページ | たまに仕事の愚痴 »