« 美しき新潟の星空2014 | トップページ | ついに襲来 »

2014年2月22日 (土)

写真展に行ってきました2014

今日は新天研(新潟天文研究会)の写真展に行ってきました。

Dscn0603

恒例ですが毎回楽しみにしています。土曜日に来ると星仲間のかたとお会いできる可能性が高いです。一番星さんと天狼星さんがいらっしゃいました。天狼星さんとは数年前の胎内以来。お二人と1時間くらいいろいろお話しながら観させていただきました。個展を開いたばかりなのか、今回は一番星さんの作品は少なかったですが力作は多かったですね。ちょっと面白いと思ったのは天狼星さんなどの作品に見られる大口径長焦点反射で極短時間露光で多数枚コンポジットの手法です。光害地なのにかかわらず見応えある作品が撮れるんですね。これなら追尾精度もそれほど高くなくていいし、目から鱗です。ちょっとまねしたいなーと思っています。

Dscn0602

他にも気に入った作品がたくさんあり、撮影者のかたにお話を伺いたいと思ったのですが、ちょっと機会がありませんでした。来年はもっといろいろなかたともお話してみたいと思っています。一番星さん、天狼星さん、新天研のみなさん、今日はありがとうございました。来年も楽しみにしています。

|

« 美しき新潟の星空2014 | トップページ | ついに襲来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この世界はどちらかと言えば、単独・孤独な世界になりますが、同好の人とお会いして、
いろいろ情報を得る機会にもなり楽しいひと時ですよね。
今年は大人しくしてる事になりましたが、来年は(まだ早いか?)是非ともお出掛けしたいですね。(笑)

投稿: 電球 | 2014年2月23日 (日) 16時38分

私は今日、夕方覧てきました。
大変混んでいましたが、会長さんからは、一巡するまで一緒に話をして頂きました。

投稿: けんちゃ | 2014年2月23日 (日) 20時41分

電球さん
私は内向的な性格なのでなかなか人となじめないのですが、同じ趣味のかただと安心して打ち解けることができます。でもみなさんお話上手で私は聞いているだけ。でも楽しかったです。
電球さんも来年はぜひお越しください。

投稿: まるひ | 2014年2月24日 (月) 00時00分

けんちゃさん
けんちゃさんは今日お出かけでしたか。呼び込みをしていたのが会長さんだったんでしょうか。何度も拝見してお顔は存じていましたが、まだお話はしたことがありません。来年は声をかけてみようかと思います。
ほかの会員のかたに入会誘われました。入りたいのですが、たぶん今入ってもまだ活動に加われないと思うので、仕事をリタイアした後と考えています。そう思うと老後も楽しみです。

投稿: まるひ | 2014年2月24日 (月) 00時07分

まるひさん、ご来場ありがとうございました。私も楽しいひと時を過ごさせていただきました。私はお手伝いもできずにいるので会の皆さんに申し訳なく思っています。呼び込みをしていたのは、きっと佐藤さんでしょう。会長さんは今日(日曜日)の昼ごろからいらっしゃいました。4月から福島潟の潟来亭で観望会をやりますので、是非星空談義にご参加ください。

投稿: 天狼星 | 2014年2月24日 (月) 00時23分

天狼星さん
写真展ではありがとうございました。いろいろお話を聞くことができ、参考になりました。今回の写真展で感じたことは、もっと天体写真は気軽に楽しんでもいい、ということです。県内、県外、さまざまな方の撮影スタイルに触れ、いい刺激になりました。
観望会にもお邪魔してみたいですね。及ばずながら飛び入りでお手伝いでもできたらうれしいかもしれません。

投稿: まるひ | 2014年2月25日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しき新潟の星空2014 | トップページ | ついに襲来 »