« 撮り初めはM42 | トップページ | 大黒点現る »

2014年1月 7日 (火)

せっかくの晴れですが

今日は高気圧が本州上空にきて晴れました。しかし、中途半端。月が23時過ぎまで沈まないので星景や星雲は撮れません。でもこちらは貴重な晴れ間なのでなにか撮ろうと思いましたが、撮れるものといったら月くらいでしょう。

Img_9855

BORG 89ED+1.4倍テレコンバータで撮りました。トリミングしています。やや薄雲がかかっていたのでたぶんコントラストが悪いと思います。レベル強調すると縁が明るくなります。シーイングもあまりよくない。まあ、それでも強風吹き荒れる冬型の時の雲の隙間よりはいいのでしょうが。

木星も撮ってみました。

20140107

BORG 89ED+1.4倍テレコンバータ+or9mmで拡大撮影しました。EOS 60Dの動画でクロップモードです。RegiStaxとPhotoshopで処理しました。全然細かいところが見えていません。シーイングがかなり良くなかったです。ピントもよくないのでしょうか。こっちも薄雲がかかっていましたのでコントラスト低いです。

せっかくの晴れ間なのになんか消化不良気味です。晴れるならスカッと晴れて欲しいです。とはいえ、今年は去年よりやや晴れ間が多い気もします。冬中に何回かは遠征できればいいのですが。

|

« 撮り初めはM42 | トップページ | 大黒点現る »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

自分も昨日は撮影に出かけようと考えていましたが、夜半0時過ぎという時間とまた雲も広がっていたので断念しました。
しかし、シーイングが悪い?とは言えBORG 89EDでここまで撮れるなんて、今の自分としてはこの木星は十二分満足できるレベルですので本当に欲しくなります。目の毒、財布に危険です。

投稿: 小太郎 | 2014年1月 8日 (水) 11時55分

冬場の新潟で月や木星はシーイングが悪くて難しいですよね。

黒川も夕方からよく晴れたので、私も望遠鏡を出そうかとも思ったのですが、面倒臭くなって月夜の星景写真を近所で撮って来ました。

投稿: tantan | 2014年1月 8日 (水) 12時02分

 月や惑星は撮影時間が数分で終わりますのでスカッと晴れてもなんとなく消化不良になりますね。やっぱり星野/星景でしょう。
 木星はシーズンでしょうが、本格的にやろうとすれば機材が大型化するし難しいところです。
 今は太陽ですよ。すごい黒点群です。

投稿: satelight57 | 2014年1月 8日 (水) 18時04分

綺麗な月ですね、私も月を相手に壊したカメラのテストをしていました。

木星は見ていませんが月を見ていてシーイングが良いと思いました。高度が効いているんでしょうね。

投稿: けんちゃ | 2014年1月 8日 (水) 20時35分

小太郎さん
昨日はこれ撮った後でもう厚い薄雲(?)に覆われてしまいました。短い晴れ間でした。
月は高速シャッター切れますので、何十枚か撮っていい画像を選んでいます。数打ちゃ当たるです。木星はそうはいかないので動画で2000枚くらいをRegistax処理しました。かなり強調処理してこの程度ですからシーイングの善し悪しは大きいです。
89EDはまだ満足な撮影してないです。BORGを購入するなら定評ある60EDあたりがいいかも。

投稿: まるひ | 2014年1月 8日 (水) 23時37分

tantanさん
風も落ち着いていたので惑星もいいかな、と思いましたがやっぱり冬はだめですね。
星景もいいかな、と思いましたが、薄雲なので諦めました。久しぶりの晴れ間だと対象になに選ぶかに迷ってしまいますね。

投稿: まるひ | 2014年1月 8日 (水) 23時41分

satelight57さん
惑星は準備が面倒な割には得られる結果にそれほど感動がないのであんまり面白くないです。まあ、それでも何か写さずにはいられません。惑星は画像処理技術が進んだので、フィルム時代と比べると小口径でも驚くほどよく撮れるようになりました。それでも惑星ファンが少ないのはあまり変化のない対象だからでしょうか。
satelight57さんのブログで太陽面がすごいことになっているのを知りました。こんな時に限って天候が悪いです。見えなくなるまでに撮ってみたいです。

投稿: まるひ | 2014年1月 8日 (水) 23時48分

けんちゃさん
半月前の月を撮ることは滅多にないです。機材のすべてを職場に置くようになってから早い時間に撮れるようになりました。これもまだ月が高い頃に撮ったものです。すぐ脇を国道が走っていますが、気にしないことにします。暗いのでたぶん走っている車からは気付かないと思います。でも地盤が悪いのでトラックが通ると揺れます。
カメラ、使えるようになるといいですね。

投稿: まるひ | 2014年1月 8日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮り初めはM42 | トップページ | 大黒点現る »