« 越後オリオン | トップページ | たぶん初めてのバラ »

2014年1月24日 (金)

念願達成…か?

この日の目的は3年ぶり?くらいずっと撮っていなかった冬の定番オリオン大星雲を撮ることでした。それとオーバーホールした赤道儀のチェックも兼ねて。

で撮れたのがこれです。

2014012322

BORG 89ED+0.85倍レデューサー、Astro 60D(約-27℃)、ISO1600、8分4枚+3分2枚+0.5分1枚、SEⅡオートガイド

SI7で現像、コンポジット、色はPhotoshop Camera Rawで行いました。SI7の現像は色がほとんど出ません。でもPhotpshopの現像で出る粒状感が好きでないのでこのように処理を分けてみました。色調整に1時間くらいかけました。ほとんど絵画です。あらゆる表現ができますが、結局地味なこれに落ち着きました。周囲の茶色のもやもやも出るのですが、私的にはあまり好きでないのでそれは極力目立たないように。

大失敗に気付きました。周辺の星が伸びています。レデューサーは付けたはずなのですが・・・思い出すとミニボーグ用のレデューサーを付けていました。がっくりです。久しぶりだとこういうミス犯してしまいます。ちょっとトリミングしてごまかしました。

赤道儀の調整ですが、それなりにスムーズに動きますが、でもまだガイドミスします。これはPHD Guidingの調整の問題なのかもしれません。または圧雪の上に設置したので地盤が悪かったせいかもしれません。歩留まり50%です。未だにガイドミスで悩むという初心者モードから抜けきれません。

色調整で精根尽きはてました。続きは明日以降。

------------------------------------------------------

即席でもやもやを強調してみました。

201401233

これはこれでいいかもしれないですね。ちなみにマスクとか一切使っていません。Photoshop Camera Rawだけで色調整しました。

|

« 越後オリオン | トップページ | たぶん初めてのバラ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

綺麗なM42ですね、

わたしは寒くて駄目です。寒いとやっぱり手が痛い、それに壊れたカメラを弄っていました。直らないかなあ!

投稿: けんちゃ | 2014年1月25日 (土) 21時06分

けんちゃさん
ありがとうございます。
バックグラウンドの色を再調整してアップし直しました。
M42は誰でも撮れる対象ですが、どのように仕上げるかがその人の持ち味だと思います。私はすっきり系が好きなのであんまり派手にならないよう心がけています。とはいえ、誰も手がけていない色にも挑戦してみたいですが難しいです。
この日も寒かったですね。機材に霜が降りて真っ白になりましたが、きれいな星空の下ではつらく感じません。

投稿: まるひ | 2014年1月25日 (土) 21時56分

 前回の越後オリオンもよかったですが、これまた見事なM42です。ボーグ89ED侮れませんね。イメージ通りの画像というところでしょうか。オートガイドで少しは楽になった
とはいえ、冬場の設定はたいへんでしょう。
 

投稿: satelight57 | 2014年1月26日 (日) 12時26分

satelight57さん
ありがとうございます。
不満もありますが、まあまあイメージに近く仕上がりました。さすがにイプシロンのような大口径写真鏡とは比べものになりませんが、手軽な屈折としてはよく写ったと思っています。空が暗いというのも影響していると思います。
このあたりの積雪は1mくらいあったかもしれませんが、いつも行く撮影地が除雪してあるので本当に助かります。でも下は未舗装で、泥の混じった雪でぐちゃぐちゃなので設置が大変です。

投稿: まるひ | 2014年1月26日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越後オリオン | トップページ | たぶん初めてのバラ »