« せっかくの晴れですが | トップページ | ストリートビュー拡大 »

2014年1月10日 (金)

大黒点現る

久々の大黒点が出ています。

20140110

もう正面通り過ぎてしまったのでやや迫力ありませんが、真ん中に来たときはかなり大きかったみたいです。気付くのが遅かったのと、天気が悪くて撮れませんでした。今日は今年一番の寒波がきていますが、新潟市はこんなとき意外に晴れ間が出ます。とはいえ、これも雪雲の合間を縫ってやっと撮影できたものですが。

新潟市内で斉藤博さん(一番星さん)の写真展が開かれています。ちょうど豊栄のほうに用事があったのでその帰りに寄ってみました。

Dscn0576 

平日の夜なので誰もいません。ゆっくり鑑賞できました。芳名帳にはすでに星仲間の何人かのお名前が。大きな写真は大迫力ですね。私もいつかは・・・なーんてこともよぎりましたが、もっといい写真撮らないとお話にならないですね。

21日まで新潟市中央区のスーパーセンタームサシ内の二階ギャラリーで開かれています。ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

|

« せっかくの晴れですが | トップページ | ストリートビュー拡大 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

また良い情報を教えて頂きました。土曜日行きたいと思います。
ありがとうございました!

投稿: 小太郎 | 2014年1月11日 (土) 00時10分

土曜日は斉藤さんも居られるようですし、けんちゃさんもいらしゃるとブログに書いてありました。いろいろお話しされると楽しいと思います。
私はちょいと仕事があっていけません。皆さんによろしく。

投稿: まるひ | 2014年1月11日 (土) 00時47分

ご覧になりましたね。私も9日の昼頃胎内からの仕事帰りに寄りました。斎藤さんは彗星とか星雲の直焦点メインの方だと思っていたのですが、星景写真も味があって素晴らしい作品ですね。人工物と星空の組み合わせが絶妙で、カレンダー買っちゃいました。

投稿: tantan | 2014年1月11日 (土) 07時57分

tantanさん
今日は小太郎さんやけんちゃさんもそろって楽しかったみたいですね。私はいつも暇人なのですが、今日は珍しく外に出るわけにいきませんでした。
斉藤さんは彗星屋さんというイメージが強いのですが、星雲、星景、なんでも撮られるのですね。星が好き、という気持ちが伝わってきます。時々星を撮ることが目的になってしまい、楽しむことを忘れてしまうことがありますが、見直さねばと思いました。

投稿: まるひ | 2014年1月11日 (土) 21時25分

一週間前は中央に大黒点が見えていたので
だいぶ移動しました。こちらにアクセス
するとほぼ毎日見られます。時々
チェックするようにしています。
http://sidc.oma.be/index.php

投稿: satelight57 | 2014年1月12日 (日) 11時06分

太陽の巨大な黒点が見えていますね。私も撮影に挑戦すれば良かったですね。
斉藤さんの個展にお出掛けでしたか?私は、今年の新天研の写真展も危い感じなのですが、
再雇用時給制ですから小さな会社は、有休なるものが無いので姪の結婚式に参列で、
やり繰りがつけばという状況です。
まるひさんも、個展を開催される事を願っています。

投稿: 電球 | 2014年1月12日 (日) 13時46分

satelight57さん
もうこの黒点は隠れそうですね。私は目立った黒点が現れた時くらいしか撮影しないので、つい見逃してしまうことが多いです。このサイトは初めて知りました。私もチェックしておこうと思います。
また回ってくるまで生き残っているでしょうか。さらに成長していればいいですが、地球への影響も気になります。

投稿: まるひ | 2014年1月12日 (日) 23時50分

電球さん
そちらは毎日晴れている様子ですので太陽もぜひ。実は私は月を撮るよりも太陽のほうが好きです。月の模様は変わりませんが、太陽は変わりますしね。
恒例、新天研の写真展でお会いできるのを楽しみにしているのですが、今年はいらっしゃらないのでしょうか。ならば無理はしないでお休みは胎内まで取っておいてくださいね。今年は新月期にあたりますのできっと楽しい夜になると思います。
自分の個展なんて大それたことは考えてないですよ~今のところは・・・

投稿: まるひ | 2014年1月13日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっかくの晴れですが | トップページ | ストリートビュー拡大 »