« 念願達成…か? | トップページ | M82超新星 »

2014年1月26日 (日)

たぶん初めてのバラ

おなじみバラ星雲です。

201401235

BORG 89ED+0.85倍レデューサー、Astro 60D(約-27℃)、ISO1600、5分4枚、SEⅡオートガイド

まともかどうかは賛否があると思いますが、私としては初めての作品らしいものです。撮影シーズンが真冬であることが大きいと思いますが、どうも苦手意識があり、なかなかカメラを向けませんでした。大きい割には意外に暗いと感じました。露光が全然たりません。無理に持ち上げると赤が汚くなります。今までたまに撮っていたのがそんな感じで、作品と言うにはほど遠いものでした。今回の処理は無理に赤を強調しませんでした。代わりに青を少し強めにしてあります。意外に青成分が多くこれを上手に引き出すと赤だけで仕上げるより立体的に見える気がします。3通りくらい処理しましたが、これが一番気に入りました。これはガイドもすべてうまくいっただけにレデューサー間違えたのが悔やまれます。たぶんもう一度撮るチャンスは今シーズンはないと思います。あったとしても今度は36EDでお手軽に撮ろうかと思っています。

|

« 念願達成…か? | トップページ | M82超新星 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

冬の花形が並びましたね。赤道儀のオーバーホールも上手くいったようで、おめでとうございます。確かに新潟では定番と呼ぶにはあまり撮影チャンスが無いような気がします。晩秋の明け方に撮れなければほぼ絶望的ですよね。私も1月にバラ星雲を撮ったのは黒川に来て1回だけだと思います。

投稿: tantan | 2014年1月27日 (月) 08時53分

tantanさん
確かに赤道儀はスムーズに動くようになったようです。やってみるものですね。
バラ星雲は結構真紅に仕上げる方がおおいですが、中心は青が強いことに気がつきました。これをうまく生かすと面白い作品になりそうです。
今晩はいい天気ですね。撮影してますか?

投稿: まるひ | 2014年1月27日 (月) 22時56分

かなりシャープに写りますね、レデューサーの違いが無ければ素晴らしいバラになったと思います。

最近、気がついたら外灯がLEDに変わっていてとても明るくなりました。自宅からの撮影にも影響が大きく成りそうです。

投稿: けんちゃ | 2014年1月28日 (火) 13時36分

けんちゃさん
レデューサー間違えたのは本当に悔しかったです。撮影中には気がつきませんでした。
普通の赤いバラの仕上げは全然面白くないです。この色、結構気に入っています。
家の周りの街灯って、星見には邪魔ですよね。我が家の裏にもありますが、何年か前、女房が子供のためといって町内に陳情して付けたものなので文句がいえません。

投稿: まるひ | 2014年1月28日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願達成…か? | トップページ | M82超新星 »