« たぶん初めてのバラ | トップページ | 異常な天気 »

2014年1月27日 (月)

M82超新星

今日27日は思いもかけぬ晴れ。つい4日前に晴れたばかりなのに1週間で2日も晴れるというのは雪国では異例です。しかし、週初めだし、この間行ったばかりなので遠征はちょっと無理。しかしイベントものが好きな私としては先週発見された超新星を是非とも撮影したい。ということで仕事の帰り、海の近くの撮影場に。なんとか撮影成功。

201401271

BORG 89ED+1.4倍テレコンバータ、Astro 60D(約-24℃)、ISO3200、3分4枚、SEⅡオートガイド、トリミングしてあります。

写っていますね。SN2014J。北の対象は山の遠征地に出かけずとも、海に出たほうがむしろ暗いのですが、ちょっと市街地に近すぎたようで、光害がひどかったです。夜中頃のほうが高くなるし、光害からも遠くなるのでよかったのですが、普通に残業して帰る時間に帰りたかったので、21時頃切り上げました。しかし、星見に行ったことはお見通しでした。

さらに明るくなるといいですね。しかし、生きているうちに銀河系内の超新星にお目にかかることはできるのでしょうか。ベテルギウスはいつ増光してもいいようですが、明日か100万年後か、それはわからないようです。まもなくが100万年後を指すというものまたのんびりとした話ですね。

|

« たぶん初めてのバラ | トップページ | 異常な天気 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

画像処理が速いですね! 私も昨夜撮りましたがまだ手つかずです。

超新星はかなり明るく写りますね!びっくりしました。

投稿: けんちゃ | 2014年1月28日 (火) 13時38分

超新星!? 知りませんでした。
知っていれば昨日撮影したのに・・・
それにしても赤道儀は絶好調ですね。

明るいですね。これほど遠くてもたった1つの星の光が届くのですから、ベテルギウスの時は大変な騒ぎになるでしょうね。生きているうちに拝みたいです。

投稿: tantan | 2014年1月28日 (火) 16時45分

けんちゃさん
系外銀河はあんまり画像処理にこだわるところがないので速攻でアップできます。しかし、光害地での画像はきれいに仕上げるのが難しいです。
けんちゃさんも撮られたんですね。イプシロンですか。赤い吹き出しも写っているときれいでしょうね。

投稿: まるひ | 2014年1月28日 (火) 22時36分

tantanさん
実は赤道儀はまだちょっと不満。50%の確率でダルマになってしまうので原因追及中です。
そういえば何年か前のエイプリルフールネタにM81の超新星のねつ造画像乗せましたが、物議を醸しそうだったので取り下げたこと、覚えていますか。お隣に本物が現れるとは思ってもみませんでした。

投稿: まるひ | 2014年1月28日 (火) 22時40分

覚えてます!
あれは信じてしまいました。

地震を予言する方は時々いますが、ベテルギウスの爆発を予言している人っているのでしょうかね?実際「今、爆発した!」といっても結果が分かるのは640年後・・・

投稿: tantan | 2014年1月29日 (水) 07時29分

tantanさん
超新星のねつ造は簡単にリアルな写真が作れるのでこれをエイプリルフールネタにしてはいけませんね。
今頃M82星人は大騒ぎしているでしょうね。でも1200万年前ですが。

投稿: まるひ | 2014年1月29日 (水) 19時47分

先日、スーパーの駐車場で見上げたベテルギウスがやたら点滅するので「いよいよかぁ?」と心躍らせましたがが「あんなでかい恒星がチカチカするような周期で変光するはずが無い!」と心を静めて再び空を見上げるといつものベテルギウスがそこに有りました。
点滅は上空の空気の乱れだったんでしょうね。

投稿: | 2014年2月 9日 (日) 15時38分

先さん
我々の生きている間に見れたらすごいですよね。楽しみな反面、地球にもなにか影響があるかと思うとちょっと怖い気もします。
星のまたたきってロマンを感じますが、天文屋に撮ってはないほうがいいです。まったくまたたかない日があったら、月とか惑星とか撮りまくってみたいですが、そんな日って今まで出あったことがありません。

投稿: まるひ | 2014年2月 9日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たぶん初めてのバラ | トップページ | 異常な天気 »