« 雷で年明け | トップページ | せっかくの晴れですが »

2014年1月 3日 (金)

撮り初めはM42

正月2日は天気予報は曇りでしたが、高気圧が日本上空にきたため、ちょっとだけ晴れました。普通ならこれくらいの晴れ間だと撮影しないのですが、撮り初めですので家の前から少し撮影しました。機材はほとんど職場に置いてあるので、今あるのはノーマル60Dとコ・ボーグ36ED、ポータブル赤道儀だけ。M42を撮ってみることにしました。23時頃外に出ると、オリオン座のほうは雲に隠れていますが、動きが速いのでたぶんなくなるだろうと、近くの空き地に行きました。酒飲んでいるので車では行けません。極軸望遠鏡も忘れたので適当に北極に合わせテスト撮影。30秒だと流れます。15秒~20秒ならまあまあです。雲も切れたので撮影開始。

201401021_2

CO-BORG 36ED+1.1フラットナー、ノーマル60D、ISO12800、15秒×24枚、CD-1ノータッチガイドです。トリミングしています。

ISO12800は初めて使いました。再び雲がかかるまで24枚撮影。24枚コンポジットを手動でするのは大変なので、これも初めてSI7の自動コンポジットを使ってみました。時間はかかりますが、結構正確に重ねてくれます。しかし、ISO12800は24枚重ねても実用にはならない感じです。背景がかなりノイズっぽい。だいぶ画像処理しました。新潟市の住宅地で結構光害があるところです。まあ、それでも淡いところは出てませんが、即席で撮った割にはまあまあかな、と思っています。

気合いを入れたM42を撮ることがここ数年の課題です。この冬がだめなら秋に早めに撮っておきたいと思います。今年はたくさん晴れますように(ー人ー)

|

« 雷で年明け | トップページ | せっかくの晴れですが »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
あけましておめでとうございます。
今年はBORG元年になるかと思います
色々お勉強させてもらってます^^

意外と空晴れる隙間ありますよね^^
今夜の流星群も明日仕事ですが
頑張って隙間狙いしてみようかと。

投稿: skyfiro7 | 2014年1月 3日 (金) 19時47分

skyfiro7さん
明けましておめでとうございます。
BORGはこんな風に気軽に撮れるのでいいですよ~
そういえばしぶんぎ座流星群の日ですね。この天気ですので新潟の天文ファンはついつい忘れているのではないかと。
新潟の冬はわずかな晴れ間を狙わないと半年間休業状態になっちゃいますね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2014年1月 3日 (金) 22時09分

自宅近くでこれですか!撮影手法が違うとはいえ、、自分の赤城山は残念な思いです。
まぁ、またいつか出かけてリベンジしてみたいと思います。

投稿: 小太郎 | 2014年1月 5日 (日) 10時10分

小太郎さん
こここは家から歩いて30秒のところ。普段は夏の天の川でさえ見れませんが、この日は透明度がよかったです。撮りかたの工夫でポタ赤でも結構使えます。
赤城山の星景もいいですね。雲が多くて残念でしたが、いい雰囲気だと思います。機会があったら渋川の夜景を入れた星景を撮りたいですね。

投稿: まるひ | 2014年1月 5日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷で年明け | トップページ | せっかくの晴れですが »