« いただいちゃいました | トップページ | 裏をかかれました »

2013年12月22日 (日)

無重力体験

映画を観てきました。珍しく女房と一緒に。たぶん結婚して以来初めてだと思います(子供も行くドラえもん祭りは除く)。夫婦のどちらかが50歳過ぎていると一人千円で観られるという割引使いました。女房も立派にその資格あるんですけど。

観たのはゼロ・グラビティ。内容はというと、宇宙船外活動をしていた主人公が事故で宇宙空間に放り出され、そこから地球に帰還するまでの物語。

Gravity

ストーリーとしてはきわめてシンプルですが、素晴らしいのはその浮遊感です。これは絶対に3Dで観るべき映画です。DVDレンタルして家のテレビで2Dで観るなら観ない方がまし。100倍くらいおもしろさが違います。ストーリーを楽しむというより、テーマパークのアトラクションを体験するといったほうが正しいかもしれません。冒頭から20分くらい、シーンの切替がないワンカットで描かれています。まさに自分がそこにいる、という感覚。そういう演出はすごいと思います。たぶんほとんどCGなんでしょうが、この辺がCGっぽい、というところがありません。ここまで技術が進んだのかと終わってから驚かされます。星屋としては見落とせない背景の星ですが、本物と同じのようでした。星の数が多すぎて星座を特定しにくかったのですが、特徴のある矢座がわかったのでたぶん現実の星空そのままなんだと思います。

正直、もう一度観たい。今度は前席で眼前に広がる宇宙空間に入り込んでみたいです。天気も悪いし、正月休みに入りますし、お暇な方はぜひ映画館に足を運んでみてはいかがでしょう。

|

« いただいちゃいました | トップページ | 裏をかかれました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

迂闊にもこの映画、知りませんでした。ネットで検索しましたが、おもしろそうなので観に行こうかと考えています。
昔からSF物が好きで、昨日もスタートレック一挙放送を観ていましたが、CG技術の進化は本当に凄いと思います。

投稿: 小太郎 | 2013年12月24日 (火) 08時58分

最近テレビ観ないので、テレビで映画の予告編観ることがありません。ネットの広告で知りました。ヤフーをトップページにしているのでこういう情報はたいていそこからです。
私もSFもの好きで大体の映画は観ています。似ている映画としてはアポロ13でしょうか。あれは逆にストーリーのほうが面白かったです。でもなぜかスタートレックだけは観たことがありません。マイコン時代からコンピューターゲームの定番なのにあらすじすら知りません。今度機会があったら観てみたいと思います。

投稿: まるひ | 2013年12月25日 (水) 00時17分

私もこの映画劇場で観たいです。是非3Dで体験してみたいですね。

映画スタートレックの一挙放送、私も録画しました(全部観た事あるんですけどね)。私はファーストコンタクトが一番好きです。個人的には、これから観る事をお勧めします。古い作品は懐かしいだけで、CGもストーリーも古めかしいですよ。

まるひさんがマイコン時代にやらなかったとは意外です。私は自分の機械用に移植してまでやりました。グリーンディスプレーにテキストのフィールド、クリンゴンを殲滅する前に燃料が無くなっちゃうんですよ。

投稿: tantan | 2013年12月25日 (水) 12時09分

tantanさん
是非映画館で体感してください。ここで観ないと一生このEXPERIENCEは味わえないと思います。
昔、スタートレックのゲームを作りたいがためにマイコンを作った、という話を聞いたことがあります。そう思えば、今こうやってパソコンを使えているのもスタートレックがあったからこそかもしれないですね。
移植までやっちゃったんですね。私もPC-8001やFM-7などいろいろなパソコン(マイコン?)を買いました。そういえばみんなスタートレックのゲームがあったような気がします。

投稿: まるひ | 2013年12月25日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いただいちゃいました | トップページ | 裏をかかれました »