« Hyper-Vを入れて見ました | トップページ | コンデジコレクション »

2013年12月11日 (水)

暦の上では

ディセンバーですね。毎年買うビクセンカレンダーを買いました。ペットボトル水を買うのと同じでカレンダーをお金出して買う、なんてのは流儀に反するのですが、これだけはないと寂しいので買ってしまいます。前はこの時期に機材を買うと一緒にもらうことが多かったのですが、最近買うこともないし買ってもタダでくれることもなくなりました。

Pict0157

近年星景など誰でも撮ろうと思えば撮れる写真が多くなった気がします。しかしカレンダーだけあって、美しくなければならないのでやっぱり入選のハードルは高いみたいです。秘密裏に応募したこともありますが、当然不採用。いつかは採用されてみたいです。不遇なのは表紙の写真ですね。飾られることもなく、チラ見されただけで1年間裏返ったままです。せめてここに前年12月のカレンダーが印刷してあれば少なくとも年末くらいは飾るんですけど。

毎年思いますが、だんだんと年末気分が薄くなってきます。気のせいか今年はクリスマスソングも聞こえてこないような。スーパーにはクリスマス用品より正月用品のほうが多い気もするし、年末は慌ただしくて嫌いなのですが、こう盛り上がらないのもなんか寂しいです。

冬型が強まって大荒れの天気が続いています。しばらく星空には会えそうにありません。太平洋側の皆さん、こっちも分も頑張ってください。

|

« Hyper-Vを入れて見ました | トップページ | コンデジコレクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

太平洋岸からこんにちはです。
私は毎年、岩合光昭氏の『日本の猫』というカレンダー買ってます。 猫の写真が良いので使ったカレンダーも捨てることなくとってあります。

投稿: | 2013年12月12日 (木) 14時12分

先さん、こんばんは
一度空っ風吹く関東の冬も体験してみたいです。
ISSとかの写真いいですね。私は実はまだ一度も見たことがありません。やっぱり予想を見て狙わないと偶然見るなんてことは難しいんでしょうかね。
月と金星も見事です。お株を取られっぱなしです。
私もカレンダー捨てないでずっと取ってあります。暇をみて自分の星景写真使ったオリジナルカレンダー作ろうと思っています。でも恥ずかしいから誰にも配布しないつもり。

投稿: まるひ | 2013年12月12日 (木) 23時24分

こういうカレンダー、あるんですね。
見たら欲しくなりました。
稚拙ですが、自分で撮ったもので作りたいですね、、というか昨年は何点か配りました。
皆さん、星は詳しくなかったので喜んで頂けました。

投稿: 小太郎 | 2013年12月13日 (金) 00時27分

本日、天文手帳を買いました。
ビジュアルと言うか、いつも飾ってあって月齢が判るのは良いですね。
私も購入予定の機材がありません。
はるか昔、EYEBELLさんで、CD-1を購入した時に貰いました。(汗)

投稿: 電球 | 2013年12月13日 (金) 18時17分

ビクセンのカレンダーはもらったことも買ったこともありませんが、毎年ANAから送られてくるカレンダーですませています。空撮がほとんどですが、結構きれいなので気にいってます。もっとも高い年会費の見返りとしては
しょぼいですけど。
 年末は太平洋側に遠征することにしました。しかし昨日からいっきょに寒くなって不安になりました。

投稿: satelight57 | 2013年12月13日 (金) 21時45分

小太郎さん
写真は天文雑誌のフォトコン常連さんが多いです。ビクセンのカレンダーなのに応募規定がビクセン製品を使わなくてもいい、というのが太っ腹というか、なんというか。
私もお客様に配るカレンダーにこっそり自分のを紛れさせておこうかと思っているのですが、もし飾られなくてその辺にほっぽって置かれるかと思うと寂しいので勇気が出ません。

投稿: まるひ | 2013年12月13日 (金) 22時30分

電球さん
このカレンダー、私の星見ライフにかかせません。月齢と月の出、月の入り時刻も書いてあるので撮影の計画立てるのに便利です。天文現象も書いてありますが、こちらはつい見逃してしまいます。
星見始めたばかりの頃、いろんな機材を買ってこのカレンダーが3部くらいたまったことがありました。オークションに出しました。

投稿: まるひ | 2013年12月13日 (金) 22時49分

satelight57さん
私も風景系カレンダーが好きでいろいろ飾っていたのですが、女房に部屋がごちゃごちゃするからやめろ、といわれ居間にあるのは日付しかないシンプルなやつ1部だけです。これは職場の、私の机の後ろです。
私も関東に遠征したいです。と毎年思っていますが、一度も実現していません。むしろ光害とか向こうのほうが多いと思うとなかなか行く気になれません。アイソン彗星が崩壊しなかったらたぶん行ったと思うのですけど。

投稿: まるひ | 2013年12月13日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hyper-Vを入れて見ました | トップページ | コンデジコレクション »