« 裏をかかれました | トップページ | 今年のFavorite »

2013年12月28日 (土)

マイカレンダー

最近はなかなかカレンダーも届かなくなりました。昔は飾り切れないほど職場にも自宅にも届いたのに、必要最低限の数にも事欠くくらいです。不景気になるとカレンダーから削るといいますが、やっぱりそうなのでしょうか。必要なのが予定を書き込む卓上カレンダー。しかし、お気に入りのものが去年から届かなくなったので困ってしまいました。買おうかと思いましたが、結構高い。もらえばタダなのに買えば500円くらいします。カレンダーはお金出して買わないことを信条としています(ビクセンカレンダーは除く)。じゃ、せっかくなので自分の撮った写真のオリジナルカレンダー作ろうと思いました。家電量販店に行ってみたら、そういうキットはこれまた高い。1000円くらいします。それに光沢紙が多く、予定が書き込めない。大きさも手ごろなのがない、とこちらもあきらめました。ならばとあまり考えず、普通の厚紙に印刷することにし、厚めのプリンタ用紙買ってきました。あとはデザイン。ワードにテンプレートがありますが、ワープロなので写真を貼り付けづらい、用紙サイズも変えられない、と不便なのでネットで検索したらちょうどいいシンプルなデザインのものがありました。PDFですが、Photoshopに画像として取り込みA4半分に縮小して片側に写真を貼りつけました。

こんな感じに印刷します。

Pict0162

写真は上下さかさまに印刷して真ん中から折ります。

カレンダー側

Pict0160

写真側

Pict0161

うまく立たないので、上部にクリップ挟んだらうまい具合に立ちます。市販品みたいにスタンドに入っていませんが、予定を書き込むのが目的なのでこれでいいです。普段は写真側をこちらに向けて楽しみます。普通紙なのでインクジェットプリンタでは色が鮮明にでません。レーザープリンタだと結構鮮明です。反ってしまうのが難点ですが。

1月分は急務だったのでとりあえずこれだけ作りました。2月以降はお気に入りの写真をブログから選んでゆっくり作ります。ちょっとしたことですが、こんなのが机にあるだけでも少しだけ仕事する楽しみができるというものです。

|

« 裏をかかれました | トップページ | 今年のFavorite »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、何でも器用ですね。凄いです。カレンダー、去年はA2サイズで作りましたが、インクジェットでプリントすると意外に高くなるので、今年は卓上カレンダーを70個ほど作りお客様に配りました。用紙は大手量販店に行きましたが高かったのでネットでマット紙を50枚入り190円で購入しましたが、予想以上に発色が良かったです。ケースは1個30円。写真は撮り貯めたものを、、。結構楽しかったです。

投稿: 小太郎 | 2013年12月29日 (日) 18時28分

自作カレンダーは、良いですね。私のプリンターは、貧弱な事もあって、年賀状などとテキスト印刷が精一杯です。
ところで前記事に有ったX2のお話ですが、入り用でしたら私のブログに内緒コメント頂けませんか?
他に息子からのD60、X4、けんちゃさんからのD/N、NikonD40で5台で持て余して居ます。元箱から揃っているのがX2ですが、ネットじゃ安いので、役立てて頂けるなら手離しますが・・・撮影枚数も少ないですけど。

投稿: 電球 | 2013年12月29日 (日) 20時35分

小太郎さんも自分で作ったという記事を見て真似てみました。自分のためのものなので体裁は考えませんでした。A2サイズというのはすごいですね。なかなかそういうプリンタはありません。卓上式だと写真が小さくなっちゃうので苦肉の策で二つ折りにしてしまいました。でも自分ではこのアイデア気に入っています。お客さまに堂々と配るのは恥ずかしいですが、来年は撮影者を伏せてこっそり市販のカレンダーに混ぜて配って反応見てみようかな。

投稿: まるひ | 2013年12月29日 (日) 23時13分

電球さん
印刷は職場のカラーレーザープリンタ使いました。レーザーは色がインクジェットと比べるといまいちですが、カレンダー用には十分です。
X2お持ちだったんですよね。お申し出ありがとうございます。でも先週、ネット中古を買ってしまったばかりです。26日の記事をご覧ください。う~ん、残念。
私もデジ一はPENTAX *istDS、60D、冷却60D、改造X2、このX2と5台になってしまいました。一応全部役割が決まっていてどれも大事な1台です。

投稿: まるひ | 2013年12月29日 (日) 23時28分

自身の作品でカレンダー、
なかなか良いですね。そういう発想は有りませんでした。一番さんのカレンダーも良い出来です。このように作品に仕上げると自分の写真もまんざらでないかも。でも私は枚数が全然足りない。

投稿: けんちゃ | 2013年12月29日 (日) 23時59分

けんちゃさん
いつもディスプレイ上でしか自分の写真を眺めることがありませんが、こうやってお気に入りが常に机の上にあるとちょっと楽しくなります。今年は星景を撮ることが多かったので結構ネタはありそうです。でも直焦点撮影が圧倒的に少ない。一番星さんのカレンダーみたいにバリエーションに富んだ題材がありません。

投稿: まるひ | 2013年12月30日 (月) 21時45分

オリジナルカレンダー。いいですね。
毎年、仕事柄Pcクラブでカレンダーの作成を指導していましたが自分のオリジナルカレンダーは作ったことがないです。(笑)
 卓上カレンダー。出入りの業者が毎年くれたのですが、最近は請求しないとくれなくなりましたね。いまは、高い年会費を払って、
JAL ANAのカレンダー(卓上&壁掛け)を
飾っています。

投稿: satelight57 | 2013年12月30日 (月) 22時32分

satelight57さん
そんなたいそうなものでないのですが、必要に迫られてです。どんなカレンダーを作られているのでしょうか。やっぱりワード?
卓上カレンダーは前は余ってしまうくらいもらえましたが、最近はさっぱり。いくつかはもらいますが、好みのものがないので作っちゃいました。ビクセンカレンダーは書き込みするのが勿体ないので終わったらそのまま保存してあります。

投稿: まるひ | 2013年12月31日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏をかかれました | トップページ | 今年のFavorite »