« 身近で紅葉 | トップページ | 昼にアイソン彗星 »

2013年11月27日 (水)

こんなもの付けました

こんなものが届きました。

Pict0147

ドライブレコーダー、YUPITERU DRY-FH200

価格.comで一番人気でした。というか、ポイント持っている店で扱っていたのでポチしてしまいました。

Pict0148

昔のデジカメみたいですね。そういえば3年くらい前、ドライブレコーダー代わりにしようと豆ムービーカメラ買いましたが、全然役に立ちませんでした。それとほぼ同じ値段ですから技術の進歩はすごいものです。

こんな風に取り付けました。

Pict0149

車いじりは苦手なので配線むき出しでかっこ悪いですが、まあ邪魔にはならないようになんとか取り付けられました。結構画質いいです。ただ、フルHDで撮りますと動きがカクカクします。1440×1080でもだめ。1280×768だとスムーズです。これでも十分な大きさなので問題ないです。5分か10分か15分の細切れ動画を撮り続け、古い方から上書きして消していきます。デフォルト設定は5分。なぜ長くしないのか、と疑問だったのですが、考えると上書きで古いのを消すとき、いきなり15分も消えてしまうと大切な映像なくしてしまいかねないからだと気づきました。1分単位のもあるくらいですから短いほうがいいんですね。

テスト撮影

弥彦神社の大鳥居です。弥彦山も見えます。2ヶ月前、あそこでカノープスを撮ったんでした。

取り付けた目的は事故の記録もそうですが、ロシア隕石のような突発的な現象を逃したくないという理由が大きいです。あと、竜巻とかの気象現象もですね。撮影地紹介レポートにも役立ちそうです。まあ、これから冬に向かいますので当面は地吹雪にでも出会ったらアップしたいと思います。

|

« 身近で紅葉 | トップページ | 昼にアイソン彗星 »

機材」カテゴリの記事

コメント

かなり画質が良いですね。自分はヤフオクで3台購入しています。純粋に車用が2台。薪割りベースの防犯対策で1台です。しかし、初めて購入した物は画質が悪く車のナンバーも見えず、、。イコール人の顔も良く分からずで何の役にも立ちませんでした。
ブログの「屋根、、」のコメントに載せたものが3代目の画質が悪いものです。安かろう悪かろうの典型ですね~

投稿: 小太郎 | 2013年11月28日 (木) 01時16分

私も付けていますが、スタイルが違いますね。
モニターをしまえる形になっていましたので、取り付け時は、モニターを仕舞っているので、普段は見えません。
私は2分記録で記録しています。この年齢で免許書き換えが有りました。今回7年振りのゴールド復帰が出来ました。記事はhttp://blogs.yahoo.co.jp/giheymaru/24760318.html
取り付けは、私は無線の外部スピーカーや、この配線は内装の中を通しました。無線の同軸ケーブルや電源は、目立たないように工作します。

投稿: 電球 | 2013年11月28日 (木) 19時49分

小太郎さん
カカクコムでもアマゾンでも人気No.1機種みたいです。私はこういうの見分ける目がないので口コミ頼りに購入してしまいます。ハイビジョンモードは実用にならないと感じました。720モードでもパソコンで見ると結構大きいので満足です。
でも結構皆さん付けていらっしゃるんですね。つい最近まであんまり興味がありませんでした。どっちかというと車窓風景撮るのが楽しみです。

投稿: まるひ | 2013年11月28日 (木) 22時14分

電球さん
そういえばすでに付けられていましたね。私のは折りたたみできないですが、ルームミラーに隠れてどっちみち走行中は見れません。折りたたみのほうがよかったかもしれません。私は車いじりが苦手でこういう配線すっきり這わすのは苦手です。内装の裏を通すのってどうするのでしょう。そういうのができるとカーライフも楽しいだろうな、とつくづく感じます。

投稿: まるひ | 2013年11月28日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身近で紅葉 | トップページ | 昼にアイソン彗星 »