« 調整 | トップページ | こんなもの付けました »

2013年11月24日 (日)

身近で紅葉

シーズン的にはちょっと遅いですが、紅葉を見に。

色づくもみじ

Img_9753

色づく○○

Img_9756

落葉

Img_9758

場所はどこかと思いきや、我が家の庭です。毎年虫にやられたり、枯らしたりでだめなことが多いのですが、今年はきれいに紅葉しました。ちなみに2枚目の写真はブルーベリーの鉢植え。結構鮮やかに紅葉するものです。3枚目は自分できれいに並べて作為的ですが、これも自分の庭ならではできること。

お見せするようなものではないですが、こんなところ

Pict0155

猫の額ほどの狭さのうえ、手入れしていないので荒れ放題です。日当たりも悪いので木が大きく育ちません。本当はこのもみじももっと大木になっていなければならない年齢なのですが。関係ないですが、写真の三脚は私が中学生の頃から愛用しているものです。1本のパン棒で縦横両方固定できるのでとても使いやすく、スナップ撮影とかには未だに現役です。

冬になると星ネタが少なくなります。26日明け方に土星と水星が超接近するようです。そういうのはぜひ撮りたいのですが、天気は絶望的です。

|

« 調整 | トップページ | こんなもの付けました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家で紅葉が見られるのは良いですね。我が家の庭には紅葉を楽しめる木がありません。

彗星も太平洋側では好天に恵まれてそこそこ盛り上がっているようですが、新潟では朝起きてみようという気にもならない天候です。今年はこのまま冬でしょうか・・・

投稿: tantan | 2013年11月25日 (月) 08時31分

 紅葉の季節ですね。23日は、高尾まで行ってきました。イチョウが真黄色でしたね。
 我が家の家の周りは、モミジの木がたくさんあって、落葉の時には庭中落ち葉だらけになりますが、これもまた風情があります。

 冬至が過ぎ、師走が来て・・・
月日の流れは速いものです。

投稿: mexicali | 2013年11月25日 (月) 14時59分

tantanさん
胎内の紅葉を毎日見られるのもうらやましいですね。今年は天気もよくないし、紅葉を見に遠出する機会もありませんでした。せめて自宅で楽しんでいます。
彗星は今朝が近日点通過前の最後のチャンスでしたが、とうとう見られませんでした。次に姿を現すときは大彗星になっていることを期待したいです。天気がだめなら関東にでも出かけようかな。

投稿: まるひ | 2013年11月25日 (月) 22時33分

mexicaliさん
高尾って高尾山?結構そこから遠いんじゃないんですか。学生の頃秩父の奥の三峯神社にいったことがありましたが、そこの紅葉がとても印象的でした。卒業して数年後に友達と再び訪れたのですが、前のような感動はなかったです。
もう師走なんですね。いろいろあった一年でした。早く年金もらってのんびりしたいという気持ちが強くなり、歳を取るのもいやでなくなりました。

投稿: まるひ | 2013年11月25日 (月) 22時41分

 カメラで切り撮ると、全くちがった印象を作り出すことができる典型のようなショット。
 「紅葉の名所○○寺へ行きました。」といってもだれも疑わないでしょう。紅葉の庭をみると、妙に落ち着きますね。
 三脚ですが、すごいロングランですね。昔はじょうぶだったのかなあ。そうそう自分も
ありますよ。固定で撮っていたころのものです。その後ポタ赤を作って星を撮っていました。今はナノトラッカーと組み合わせてちょこっと撮影できます。というか売れないんです。こわれそうでなかなか壊れない。

投稿: satelight57 | 2013年11月26日 (火) 00時01分

satelight57さん
はい、狙い通りのイメージになりました。気付いてくれてうれしいです。市内にもそこだけフレーミングすれば里山の農村かと見まがう場所がありますが、周りは大型店の並ぶ繁華街だったりします。
古いものに愛着が湧いて捨てられないという性格ではないのですが、これだけは便利なのでずっと使い続けています。今こういう三脚があったら欲しいのですが、見たことがありません。石突きもゴムも割れて老朽化が激しいですが、それでも捨てられません。

投稿: まるひ | 2013年11月26日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調整 | トップページ | こんなもの付けました »