« トホホな1日 | トップページ | 説明書は読もう »

2013年11月 3日 (日)

南魚沼スイーツめぐり

11月は紅葉見物がてらのドライブに行くのが恒例です。女房にどこに行きたい?と聞いたら、お六饅頭が食べたいっ、というので南魚沼方面に行くことにしました。そこは私がかねてから行きたかった雲洞庵も近いのでまずはそこへ。

向うに見えるのが我が家の女性陣。この石段を歩くだけでご利益があるそうです。

Dscn0518

天地人で、わしはこんなとこきとうはなかった、で有名になった禅寺です。普段の邪心が洗われるような厳かな雰囲気です。

Dscn0526

庭の紅葉が美しい。ゆっくり見ると1時間はかかります。記念にこれから使う機会が増えるだろうと、数珠を買いました。二週間後の母の法事でさっそく使います。

次は牧之通りへ

Dscn0545

風致地区として整備されてきれいになっています。なかなか歩くだけでも楽しい街並みです。春に行った七ヶ宿を思わせます。新潟もやればできるじゃん。新潟市も下町の一部をこんな風にきれいにしたら観光客増えると思うんですけどね。

銀行

Dscn0546

おもちゃ屋さんと本屋さん

Dscn0547

普通の商店街もこんな感じだと楽しいですね。

有名?な喜太郎の半熟かすてらを買いました。

Dscn0540

なんでも楽天ランキング1位に輝いたそうです。実は私はこのお店今日初めて知りました。女性どもはこういうの詳しいです。

このあと、第一目的のお六饅頭へ

Dscn0549

ここも女房に言われて初めて知りました。ネットで調べて電話番号でナビにセットしましたが、場所は市街地から離れたちょっと辺鄙なところです。でもおいしければ人はどこでも行くんですね。駐車場は満車です。福島の柏屋も好きですが、ここのもまたおいしい。もちもち感が凄いです。ほかのもみんなおいしい。試食だけでも十分味わえました。

天気は悪く、紅葉にもちょっと早かったですが、女性陣は満足したようです。こういうサービスしておけば星見にも快く出してくれるかなあ。

|

« トホホな1日 | トップページ | 説明書は読もう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
これだけのサービスですから、快く星見にだしてくれると思いますよ。
牧之通りはしりませんでした。
牧之ですから塩沢にあるのでしょうか。
ここでの星景も面白そうですが、街灯が明るいかなー。

投稿: skame | 2013年11月 4日 (月) 09時41分

雲洞庵45代住職の新井石龍は旧村松出身で叔父の奥さん方が親戚筋だったので一度は行ってみたい寺院ですが、残念ながら未だに行く機会がありません。
牧之通りは良い所ですよね。ここは他が要らないと言った予算で整備され観光名所になった通りと聞いています。ラッキーと言うか先見の明があったというか、、。
半熟かすてら、美味いですよね。家族サービスは大事ですし、色々な場所を見るのも楽しいですよね。

投稿: 小太郎 | 2013年11月 4日 (月) 14時22分

skameさん
しかし、敵もこれとそれとは別、といってきかねません。
実は前日の夜から些細なことで冷戦状態になりまして、ドライブ中はほとんど口聞いていません。写真でわかるように距離感がそれを物語っています。
はい、ここは旧塩沢町です。すぐそばに鈴木牧之記念館があります。十何年か前に一度行ったので今回ここはパスしました。
こういう街並みの星景もいいでしょうね。電柱が地中化されていますが、街灯が見あたりません。意外と暗いかもしれないですね。

投稿: まるひ | 2013年11月 4日 (月) 20時37分

小太郎さん
へーこことご縁があるのですね。私はこういう古い寺社仏閣を見るのが好きなので前から行きたかったところです。特に信心深いということはないんですけど、何百年も同じところに在る、というものに惹かれます。
牧之通りはいいところですね。この日もTeNYのテレビが来ていました。でももうちょっと観光客向けのお店とかがあればいいのですが、そこが越後人の欲のなさでしょうか。半熟かすてらがそんなに有名だとは知りませんでした。店内には有名人の色紙もありました。実はまだ食べていません。早く食べてみたい。

投稿: まるひ | 2013年11月 4日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トホホな1日 | トップページ | 説明書は読もう »